抜群の柔軟性と通気性のプロテクター フリュガンD3OGHOST

個人的に

バイク乗るならプロテクターは必須とは思うんですがどうしても装着感が悪いものが有ったりシルエットに響くのでイマイチだなぁと思う人は多いと思います。それが普及を阻害している要因の一つなのは確かではないかと思います、それとプロテクター付けていると通気性が悪く蒸れるのでそれが不快(特に夏場)だったりで敬遠したくなりますよね。
ですが最近新しく出てきたプロテクターで良いのが有りました。
それがフリュガンD3OGHOSTというプロテクターです。

フリュガンD3OGHOST

私が買ったのは肘膝用のCEレベル2の物です
D3Oは少々前から衝撃で分子結合が強まり無くなると弱まるという特殊素材で普段柔らかいのに衝撃吸収に優れた素材なんですがそれでもなんか厚手のスポンジを仕込んでいる感は払しょくできる感じでは無かったんですが

とりあえず何が凄いってこの柔軟性です、ソフトプロテクターですが今まで自重で勝手に曲がるプロテクターに私はお目にかかった事が無かったです。そのおかげでかなり体に追従して曲がってくれます

裏は目の細かめのメッシュ状の素材で通気性は良いですね

厚みは11ミリあるんでポリウレタン製のソフトプロテクターのコミネのCE2のプロテクターと1ミリ程度の差しかありませんが通気性と柔軟性は一目瞭然でGHOSTの方が高いことを伺わせます、試しにコミネのジーンズの膝に入れてみました。

向かって左にGHOST右にコミネのプロテクターを仕込んでみました、正直あまりシルエットに影響はどちらも無い気はします、ややGHOSTの方が重いので位置を決めにくいのでベルクロ等で軽く止められるように改良してもよさそうです。

足を曲げた時ですが何が良いってGHOSTの方がジーンズが突っ張る感じが少ないです長時間のライディングで膝が圧迫されて疲れるというのが軽減しそうです、夏場は通気性も良いので蒸れにくそうなのも素敵

これに気を良くして腰肩用の物も買っちゃいましたw
CE2の物は厚み11ミリですがCE1だと厚み6.5ミリなのでかなり薄いので物によってはプロテクター付けてないように見えるケースもあるんじゃないかなと思います、D3Oの欠点でもあった気温により柔軟性が損なわれる点や重さも従来の物より良くなってますので良かったらぜひ試してみてください。