SV650ABSのバッテリーを交換したよ

2023年12月25日

丁度今年の正月明け位に

バッテリーを元の鉛バッテリーに戻したんですが。

毎日乗っていれば問題ないんですが2,3日乗らないとセルが回らなくなるくらいに弱ってきてましたので(多分気温がもう少し高いといけるかも?)まぁそろそろ寿命という事で交換することに。
以前はリチュウムバッテリーとか使いましたが

軽くて良いですけど競技するならともかく、普段使いではそこまで恩恵もないし、寒いときの儀式とかも煩わしいのでおとなしくノーマルの鉛バッテリーにします。

今回買ったのは純正は古川電池のFT-12A-BSなんですが

互換品のGSYUASAのバッテリーの方が私の時は少し安く買えたのでそっちにしました

台湾ユアサのとかやデイトナとかから売られている互換バッテリーも有りますし安いんですが

正直海外製造の互換バッテリーってイマイチなのが多くてですね、有名処のでもあまり持たなかったりとか言う経験も有るので、今回は国産バッテリー買います、まぁ国内企業に頑張ってもらいたいですし。

交換します

交換ですがバッテリーホルダー外して外すときはマイナスから外します

次はプラス

ショートしないよう古いバッテリーを取り出します、ご苦労様でした

で、同じくおニューのバッテリーを取り付けます、外すときと逆でプラスから取り付けます

時計設定

バッテリー外すと燃費情報と時計が消えるので燃費は仕方ないですが時計は再設定しておきます。
まずメーターのボタン両方を同時押しで少し待つと時計が点滅しだすので、そうしたら

左のボタンで時間を

右のボタンで分を押すごとに進められるので時刻をセットして決めれば両方のボタン同士押しで少し待つと点滅が止まるのでそれで完了です。

これでセルも元気よく回るようになったので、しばらくは安心です、新車装着のバッテリーは4,5年位持ちましたが(途中3年位リチュウムバッテリー使ってて保管してたけど)
頻繁に良く乗る人だと長持ちすると思います、あまり乗らない人はつなぎっぱなしにできる充電器繋いでいると長持ちします。
バッテリーをあげてしまうと長く持たないので乗る頻度が少ない人はなるべく放電しないよう端子外すか充電器繋いでおくと良いですね。

それではまた。