チェーンを洗ったよ AZチェーンディグリーザー

2024年4月20日

ずっとオイルで拭いてたんですけども

チェーンは以前からこれでメンテしていたんですが

これで結構きれいに維持できるんですがちょっとやっぱりチェーンのプレート間に汚れが残ったままだったりするのでいったんがっつり落とすかということでケミカルを使って洗うことにしました。
そこでケミカルですがAZのチェーンディグリーザーを使ってみました。

AZチェーンディグリーザー

植物性の界面活性剤とグリコールエーテルが主な成分のようで、グリコールエーテルが油分をよく溶かすのでそれで落とすのでしょうね、水溶性なので水で流せるのでお手軽ですね。
注意事項としてはアルミやアルマイトには変色の可能性もあるので使うなということにはなってますがまぁ塗装されていたら大丈夫とは思いますが、その辺は注意が必要です。
まぁ私は気にせずガンガンかけて洗いましたが。

吹きかけて
しばらく置いて
ブラシ等で擦って水で流す
まだ残ってる しぶとい

これでスッキリ綺麗にって言いたかったんだけど、まだ残ってた。
結構しぶといっすね、まぁ何年もオイル塗って拭くだけだったのでウエスが入らない所とかに残ってたのが落ちにくいようで何回か洗わないとダメそうですね、それでも結構きれいにはなったので何年もおかなければ綺麗に落ちそうです。
水洗いできるチェーンディグリーザーとしては安めですし、洗浄力は遜色ないので結構よいと思いますよ、何年も放置してると多分どんなものでも一回では落ちないと思います。
数か月に一回くらいの洗車頻度で定期的に洗ってればここまで落ちにくいってことは無いかと思います。

よかったら使ってみてください。