緊急時のブーツの防水に良さそう コミネRK–360バックジッパーシリコンレインカバー

バイク用で買ったのではなく

子供の自転車通学の靴カバーとして買ったんですよね。
子供の進学で自転車通学するので雨の時の防水の靴を別で用意するのも嵩張るのでそういやブーツにかぶせる防水カバー有るよなって思って買ってみたんです。

RK-360バックジッパーシリコンレインカバー

コミネのRK-360バックジッパーシリコンレインカバー

この手の製品は色々出てますが、このコミネのはバックジッパーで後ろが開くので脱着がしやすそうなので試しに買ってみました。

こうしてみるとちょっとシュール

思ったより柔らかくて薄手に感じます、すぐ穴空かないか心配

このバックジッパーが良さそう
バックジッパーは少々取り扱いは注意が必要そうです

バックジッパーのお陰で脱ぎは気がしやすそうです
早速試しに履かせてみます

思ったより履かせやすそうではある

やはりバックジッパーのお陰で履かせやすいですね

ジッパー部に負担掛けないよう注意
履けました
バックジッパー部に反射材あり

バックジッパー部に反射材も付いているので夜でも目立ってくれそうですね。
使い勝手は良さそうなのであとは耐久性ですね、取説にバックジッパー部がどうしても扱いが悪いとそこから破けたりしやすいので負担がかからないようにとの注意書きがありますね、バックジッパーの開け閉めで強引に開いたり閉じたりすると縫製部分から裂けやすい様ですね。
便利な反面そういう注意点は有るようです、まぁこれは構造上仕方ないかと思います。とりあえず子供が通学で使うのでそれで耐久性も分かるでしょう。

材質や使い方的に常用するというよりはツーリングバックに常備して急な雨の時とかに使うとか防水でないブーツとかの時に濡れないように使うといった使い方が良さそうですね。
バックジッパーは思ったより脱着のしやすさに貢献していると思いますので急な雨の対応とかに強い味方になると思います、良かったら使ってみてください。