ん?SV650のキーシリンダーが回らん!スペアキー作成とブランクキー持ち込みの場合の注意点

以前から

鍵の回りが悪くなっていたんですよね、潤滑剤とかでだましだまし使ってはいたんですが

いよいよ注油しても回らなくてこれはアカンという事でスペアキーで回すとこれでも少し回りにくいがまだ回る、これはキーシリンダーの方も摩耗してきているんだろうな。
とは言えスペアキーをメインキーの代わりに使うとまたキーが摩耗してしまうといよいよ使えなくなってしまうので今のうちにもう一本スペアキーを作成します。
ただ、鍵屋で頼むと樹脂で覆われたいまのノーマルのキーと違う見た目の鍵になっちゃいますし、スペアキーも安っぽいキーですので代わりに使うのも嫌なので純正ブランクキーを買って作ってもらうことにします

純正ブランクキー

純正ブランクキーですがネットとかでも買えますが場合によっては車体番号が無いと売ってもらえなかったりするので買ったお店とかで注文するか素直に車体番号教えるかして買うしかなさそうです。

ブランクキーを持ち込んでスペアを作成してもらえない!

で、ブランクキー持ち込みでスペア作成をお願いすると大抵のお店で断わられます
特にホームセンターやイオンなどの大型店舗内にある様な所はやってくれない事が多いです
これは客の持ち込みブランクキーだと普段使っているブランクキーとの固さの違いでミスしたり万が一ミスってしまったときに代わりが無いのでリスキーだから依頼を断るという事の様です。
なので頼む場合は事前に持ち込みのブランクキーでもやってもらえるか確認した方が良いです。
それと、バイクも持っていってカットしてもらったら確認調整は必須と思った方が良いです、カットしてもらって家帰ってキー差したら回らんかったとかイマイチだとか言う場合は高確率で起こりうるので。
実際うちもカットしてもらって差してチェックして調整してを何度かしましたので、一発カットOKは難しいんだと思います。

今回私は店舗に出向くのではなく出張タイプの鍵屋のキーレスオンデマンドさんに依頼しました。

出張作業のお店なので出張費が掛かる分店舗持ち込みより高いのですが現場で現車を見て作ってもらえるのは良いです
現車見て現行のカギとスペアキーとブランクキーを渡してカットはものの数分で完了して調整してあっさり完了30分程度で終わりました。
イモビライザー付でも作成可能だそうです。

新しいキー スペアより良く回る

カットしてもらったキーはスペアよりもよく回るようになったのでこれで当分は大丈夫だと思います。
正直ほぼ使ってないスペアでも回りにくいのでシリンダーの方の摩耗も有るので、次回らなくなったらシリンダーがダメになってきているでしょうからシリンダーごと交換するかな、生産終了前にはキーセット買っておくかな?(個人で売ってもらえないかもしれんが)という訳でスペアキー作成とブランクキー持ち込みのときの注意点です、ブランクキー持ち込みは高確率で断わられるのでもし頼む人はその辺は気を付けて頼んでくださいね。

スズキ純正品番

キー、ブランク 37146-33E00