ひるぜんへジンギスカンを食べに行こう! あとB+COM6XやONEとセナのユニバーサル接続について

ひょんなことから

ツイッターのフォロワーさんたちとジンギスカンを食べに行こうということになった蒜山にあるジンギスカン専門店大将に行ってきました。

待ち合わせ場所に向かったらもう2人来てた早い!私を含めて4人で行きます。
わたしが到着してほどなくしてもう一人も到着、挨拶を交わしてインカムのペアリングを行います。

セナとのユニバーサル接続

今回6X3台にセナ10C!というカメラ付きのインカムで今まで20Sなら接続経験あるんだけど、10Cのユニバーサルインターコムペアリングにするのが良くわからなかった。
恐らくセナで共通だろうと20Sの手順でやったらほぼ同じで行けた、最初うまく行かないからなんでかな?って思ってたら押すボタン間違えてたっていうねwこういうのはボタン一つで設定できるB+COMは覚えやすくて好きです。
で、ペアリング完了するとB+COM2接続と言うのですが一向に通話できません、4Xとかならすぐにプププと言って通話できるのですが、よくわからなくてとりあえず他のB+LINKのペアリングを済まして一人つながらない状態で出発しました。
で、信号待ちしているときになんとなくB2ボタンを押すとプププと音がしてセナとつながりました!
以前はすぐ通話できてた気がするんですが、挙動が変わったのかも?今回来てたフォロワーさんにもバージョン上がってから繋がらなくなったって言ってたのでそうかもしれませんね。(記憶曖昧なので最初からかもですけど)
注意点としてユニバーサル接続とB+LINKを混在させる場合必ずB2側でユニバーサル接続をさせないと駄目な点がまず一つ、そしてユニバーサル接続しているときはB+COM1or2接続と言うだけでは通話しないことが有る事、もう一つが6XやONEはユニバサルインターコールレシーブとユニバーサルインターコール機能と二つのモードがあって相手のインカムによってはユニバーサルインターコムレシーブでないとうまく行かないケースが有ること。
セナやB+COM5Xでもそうですが、これらはユニバーサルインターコールで繋ぐとつながらないもしくはつながっても非常に不安定になるので注意が必要です、すべてのインカムの組み合わせで検証できないのでまずはユニバーサルインターコールレシーブでやってみて、うまく行かない場合はユニバーサルインターコールでやってみるというのが良いかと思います、勿論機種によってはどちらでも平気というのもあります。
他社インカムとの接続は正直色々試して経験で覚えていくしかないのがつらいところですね、この辺規格統一されていると良いのにとユーザーとしては思いますね。

なんてこったい!雨ですがな!

で、インカム通話も行けるようになったので楽しく現地に向かって行ってたらだんだん天気が怪しくなってきて雨が降ってくるではないですか!天気予報でも雨予報は出てたんですが予報サイトによってはそこまで降る予報ではなくにわか雨程度で済むんじゃないかと淡い期待をしていたんですが、かなりガッツリ降ってきて、パンツやジャケットが濡れてきてこりゃイカンと雨具を着用、パンツはワークマンのイージスにしとけばよかった(´;ω;`)ウゥゥしかも標高上がるにつけどんどん気温が下がってきて10度切るときもありめっちゃ寒い!念のため電熱用意しててよかったけどグローブがあいにく防水でないので、やむなく使用を中断レイングローブに変えて走行しましたけど、手がつめてー((((;゚Д゚))))何とか苦行を耐えて現地に到着したのでした。

到着

お客さんは結構いますね、駐車場がいっぱいです、幸いバイクはまだ止めるスペースがあります、まぁこんな時に来るバイク客は少ないですけども( ̄▽ ̄;)
早速食べます、バイクの荷物も有るしみなさん濡れ鼠なので屋外のスペースで食べます、結構油がはねるのでヘルメットなどのウエア類は離したうえでさらに防御しておかないと油でギトギトになるので注意が必要ですね。

うまかったよ

あとは食うだけです、皆おなかすいてるのでガンガン食べます、なかなかおいしかった!
食べ終わったので帰り支度をして出発します、まだ雨が降っているので雨具もしっかりとします。
次に目指す場所トップモストに向かいます。
雨は降ってますが順調に進んでましたが、突如インカムにノイズが混じりだし、まともに通話できなくなってきました、通話切断接続を繰り返したり不安定に。
そのうち左側のスピーカーから音声が出なくなってきたのでこれはどうした事か?と思いスピーカーのコネクタ部を触ると音が出たりする、これはもしや以前スピーカーケーブルの断線しかかってるのを補修してありましたが、補修部分から浸水したのでは?と推測、実際雨がやんでしばらくしているうちにノイズと不安定さはなくなってきたので可能性は高いですが左スピーカーの音が出ない現象は直りませんでした、浸水が原因で左スピーカーに何らかのダメージが出たのかもしれませんね、ただ後日新しいスピーカーに交換した所音が出ない現象は直りました。

この辺まで戻るとめっちゃいい天気で県南部のどこかに行けばよかったかもですね

無事、トップモストに到着カフェオレ飲んで一息ついたら出発しまして、ここでそれぞれの帰途につくため徐々に分かれて帰宅となりました。
フォロワーさんと集まってツーリングに行くのは久しぶりで楽しかったですね、ちょっと天気には恵まれませんでしたが。
インカムは一応スピーカー交換で今は大丈夫そうですがスピーカーケーブル浸水の影響が何かあるかもしれませんので今後の様子見ながら何かあれば修理に出そうと思います、ケーブルの補修が甘かったようです、皆さんもケーブルの痛みは気を付けてくださいね。

ではまた。

ツーリング

Posted by wakataka