クシタニコーヒーブレークミーティングに行ってBMWバイク試乗してきたよ

初めてCBMに行ってきました

クシタニコーヒーブレークミーティングが笠岡ベイファームで有るというので、行ってきました。

CBMに行くのは初めてです、当初梅雨入りで雨が心配されたのですがなんか午前中は天気が持ちそう速攻準備して笠岡ベイファームに向かいます。

速攻準備して向かいます

到着結構人が集まってた
サクッと止めてコーヒーもらいに行きます

到着したらもう結構人がいましたね、さっそくコーヒーをもらいます

さっそくコーヒー 結構熱い

コーヒーもらったはいいけど結構熱い!やけどしそうでした。

で、コーヒー飲んでバイクのそばでたたずんでたら有る方に声を掛けられまして、ブログされてますよね?って聞かれて、どうやら私のブログを見たことのある方だったようです、初めてブログ見ている人に声を掛けられました、少しは有名になったんでしょうかね?

ともかく、ブログ見ましたって言われるのはちょっと恥ずかしいけど、うれしくも有りますね。

コーヒー飲んだらすることも特にないので丁度BMWのバイクの試乗会やってたので色々試乗してみることに。

S1000R

S1000R

最初にのったのはコレ、S1000R S1000RRのネイキッドバージョンですかね。

跨ってすぐ思ったのはポジションがすげぇしっくりくるなと思ったら自分のSVにかなり近いんだわ

走り出してみると低速からしっかりトルク出てて乗りやすい、めちゃスムーズでレスポンスも思ったより穏やかなので拍子抜けするくらい平和ですね、さすがにダイナミックに切り替えるとレスポンス上がりますが。

乗り後心地は電子制御サスペンションのおかげで想像以上に乗り心地は良いです、ダンピングの切り替わりは一瞬ですね急ブレーキとかすると一瞬で変わります、違和感も少ないですけど、競技で使うには鬱陶しそうです、どのタイミングで変わるか予測は付きますけど、急に変わると戸惑います。

ブレーキはさすがというかめちゃ好み、効きはじめから奥深くまで効かして行っても効き方が一定な感じで分かりやすい、このブレーキは良いな~

あとはハンドル切れ角はめちゃ小さいのでネイキッドだからと思ってると痛い目見ます、小回りは苦手な部類ですね、ジムカーナには向かない車体だわ←なんでもジムカーナ基準w

ワインディングとかは楽しそうですけど、トコトコと走ってて楽しいかというと個人的にはう~んという感じですね、ただすごく乗りやすいので初心者でも結構いけると思います。

R1200RS

R1200RS

お次はコレ、R1200RSです、私ボクサーエンジンのバイクも縦置きシャフトドライブのバイクも初めて乗ります、一寸期待

跨って思ったのは大きすぎなくていいなって思った、あとシートが座り心地が良いです、(長時間は分からないけど)

ボクサーエンジンのおかげか振動も少なくスムーズですね、なんかモーターみたいに加速して下から上までフラットな感じなのはS1000Rと似てる気がする(もちろん加速感とかは違うけど)

で、コーナリングと直進性のバランスが絶妙で直進は楽だけど結構身軽って感じで、長距離も使えてこいつなら普段使いも出来そうって思うくらい軽快な乗り味でした。

RnineTスクランブラー

次はRnineTスクランブラー、いわゆるヘリテイジモデルです、BMWは過去にスクランブラーは作ったこと無いので、今のネオレトロブームに乗せて新たに出してきたモデルですねトラやドカとはそこは違います。

跨ってエンジンかけて一番に思ったのがけっこう勇ましい音するなという事とエンジン振動が結構ある、水冷のR1200RSとはずいぶん違うんですね。

で、走り出して思うのがエンジン鼓動感が結構あって乗ってて気持ちいい!

で、シンプルで何かすごいものが付いているわけでもないけど、トコトコとゆっくり走るのが気持ちいい感じ、ハンドリングも鷹揚で神経質なところもない気楽に乗れるそんなキャラクターですね、こいつで田園風景をのんびり流すと最高だよなって思いましたね。

G310GS

G310GS

お次はG310GSです、こいつは313ccなので普通免許で乗れます。

GSモデルなのでシート高が結構有るけど跨ったら結構足つきも良いですね、1Gで結構沈むので見た目より足つきが良いみたい。

で、走り出すと排気量が小さめなのでパワーは無いけど、乗りにくさは無いですね、シングルエンジンというのもあってか細かい振動が有りますそこはやや不快に感じましたね。

ハンドリングはちょっとモタードっぽい感じでストロークが長いサスと相まってジムカーナ的な乗り方は結構いけそうって思った。

あとリアブレーキがこの個体の問題かもしれないけど、フカフカでタッチがサイテーだった。

今回乗ったのはこれだけ、どのバイクも個性的で面白いバイクでした、ドイツメーカーらしくブレーキはどのバイクも効き、効き方ともに凄く良かったと思います。

ホットドックとアイスコーヒー

で、最後に少しお腹がすいたのでベイファームのお店でホットドック食べてアイスコーヒー飲んでベイファームを後にしました、うまい具合に雨も降らなくてラッキーでした、また次回も来てみようかと思います。

ではまた。

ツーリング

Posted by wakataka