SV650ABSのリアブレーキオーバーホールをする

2020年2月25日

フロントをオーバーホールしたらリアも気になってきたよ

この間フロントブレーキのオーバーホールをしました

そうしたら、今度はリアのほうも気になってきまして、オーバーホールすることにしました。

リアブレーキキャリパーオーバーホール

まず、サイレンサー外します。


ここでエンジンかけたい衝動に駆られません?(しないけど)

バンジョーボルトを緩めておきます、この時フルードが漏れてきますので養生を忘れずに。


バンジョーボルト、リアブレーキキャリパーマウンティングボルト、リアブレーキキャリパスライディングピンを緩める

バンジョーボルトを緩めたら、リアブレーキキャリパマウンティングボルトとスライディングピンを抜き取りパッドピンを抜いてパッドを取り出し、バンジョーボルトを外してキャリパーを取り外します。


ピストン抜き取ります

キャリパー外すとフルードが漏れてきますので気を付けてください

外したらピストン抜いてパッドスプリング外してオイルシール、ダストシールを外して洗浄します。


取り出したピストン

取り出したピストンですけど、傷はないものの、ちょっと痕が有りますね、これはコンパウンドで磨きます。


奇麗になった

奇麗になりました。

キャリパーも清掃します


アルマイトかかってるっぽいですね

ブリーダーが腐食しまくってましたこのままではまずいので交換します。


腐食がひどい・・・

清掃完了したら、新しいオイルシールとダストシールを組み込みます。この時ブレーキフルードもしくはラバーグリスを塗布して組み込みます。

あとはスライドピンとスリーブにもグリスを塗布します、シリコングリスが指定ですね、私はゾイルのラバーグリス使用しました。

あとはバラした逆の手順で戻していきます。

各部品名称

各部品の取り付けトルクは

リアブレーキキャリパマウントボルト 22N・m

リアプレーキキャリパスライドピン 27N・m

ブリーダー 6N・m

リアブレーキパッドピン 17N・m

ブレーキホースユニオンボルト 23N・m

組付けたらエア抜きして完了

純正部品品番

整備用の部品品番です

シールセット、ピストン 69100-04820 1個

ピン、パツド 69141-40F0 1個

ワツシヤ、10X15X1.5 09161-10009 2個

ブリーダ 59121-01A00 1個

以上です

テスト走行

エア抜きしているときに感じてましたけど、タッチすげーよくなった、今までエア噛んでたんじゃないかってくらいかっちりしましたよ。

今回マスターバラしてないのにこれかぁ、マスターもやればよかったかしら?

走行してみましたが、カチっとしてコントロールがやりやすくなった、いやあ、やって良かった。

リアキャリパーは雨などを巻き上げて濡れるので錆とか汚れやすいのでこまめなチェックとメンテナンスが必要ですね。

これで、しばらく安心ですね、ではまた。