SV650ABSエンジンオイル交換とオイルフィルター交換 次に使うエンジンオイルはコレだ!

2020年3月12日

もう少し走ってから交換するつもりでしたが

あまりにもシフトタッチが悪くなったので、交換します。

コレ入れたからですかねぇ?

という訳で交換します、合わせてオイルフィルターも一緒に交換します、交換方法はこちら

サクサク抜いていきます、結構奇麗な感じですけど、色は最初より濃くなってます。

見た目は綺麗ですがフィールはかなり悪くなってる
オイルフィルターも交換します

オイル抜いて新しいフィルターとドレンを付けて新しいオイル入れます。

次に使うオイルはこれに決めた!

どれにするか悩んでいましたが、今回はこれにしました。

ヒロコーの 4ST SPECIAL Extraversion 10w-40

広島高潤の4ST SPECIAL Extraversion 10w-40です。

どのオイルもよさそうでしたが、ヒロコーのフォークオイルのフィール良かったのとヒートカット使ったときの具合も悪くなかったし、一度使ってみようかと。
あと、今までは20Lのペール缶で買ってたんですが、最後のほうの交換はシフトフィール悪化が早かったので、1L缶で10缶購入なるべく開封前のオイルを使ってみるようにしてみます。
他にこのオイルにはヒートカットが入っていて、使用前に良く振って使わないとヒートカットが底に沈殿するので、ペール缶だとやりにくいのも理由ですね、これで良い感じだったら次回からはペール缶で購入して小分けして密封保管というやり方をしてみようと思います。

使用前に良く振れと書いてある
エクスターR9000より色が濃い

エクスターR9000より色が赤みが有って濃い色ですね。

交換して軽くブリッピングしたときは結構ふけ上りが軽い?って気もしましたが、あとは乗ってみないと何ともですね、個人的にはシフトフィールが良いのが好みなのでそこがどうかですね、まだ走行して無いので感想は後日更新します。

正直今までの倍以上する高級オイルですが、果たしてどうでしょうね。

走行してみた

翌日に走行してみました、まあ今までと特に大きく変わる感じは無いかな、シフトフィールは新品オイルってのも有ってか多少は良いですが、劇的とかいう感じではないです。
ただ交換直後より少し乗ってからのほうがフィーリング変化を感じることもあるし、オイル銘柄を変えた1回目はそこまで変わらない事も多く、もう一度交換したときが本番ですかね。
その中でもダウンシフトが軽くなった感じは有りますね、逆にアップシフトはあまり変化を感じなかったりしますが。
あとは、クラッチのつながるのが早くなったというか、繋がり始めた時に以前より車体が進む感じが強くなったような感じを受けましたね、まあ、すぐ感じなくなりましたが。

ただ、ここ最近のシフトフィール悪化はバックステップのベースプレートのゆがみも原因として有りそうなのでここを直して確認も必要かな。

ではまた。