ツールケースを新しくした話 オープンツールバッグ

2019年3月6日

今までは100均のプラスチックの箱でしたが

工具箱はちゃんとした工具箱も持っているんですが普段裏の物置においてあるうえにとっても重いのであまり使わない工具類だけそっちにおいてしょっちゅう使う工具類は玄関に100均のプラスチックの籠に入れてたんですよ、そしたらだんだん重みに耐えられなくなってきて真っ二つ割れちゃいまして、使いにくかったし、工具箱を新しく買いました。

こういうのも持ってる、けどめっさ重い

で、新しく買ったツールバッグはオープンツールバッグと呼ばれるタイプのバッグを買いました。

因みに私が買ったのは近所のホームセンターのプライベートブランドの物ですが、各社から同様の商品が色々出てます、大体2000円から3000円くらいが多いようです。

これ
中はこんな感じ

今まで何種類か使ったのではよく使う工具を立てて置けるツールバッグは結構便利で工具を探しやすくすぐ取り出せるので、結構便利だと思います、片づけるのも楽です。

とりあえず色々入れてみた

肩にかけるベルトも有るので持ち運びも楽ですし工具箱は軽いので工具多くても、比較的軽くて済みます。

これだとちょっと整備や調整の時にササっと出してササっとしまえるのでええですわ、丁度下駄箱のスペースに仕舞えるサイズの割に沢山入るのでええですね。

今は適当に入れているけど使っているうちに、入れる場所が決まってきて、使用頻度に合わせて位置を変えていくので、だんだん使い勝手も上がってくると思います。

値段も安めで、気兼ねなく使えるので良いと思いますよ、よかったら使ってみてください。

ではまた。