エンジェルGTインプレッション

2020年2月1日

タイヤ交換から1週間

取り敢えず200キロほど走っての感想です。

まあ、私なりのインプレッションです。

街乗りでは

交換して走り出してすぐ思ったのが乗り心地が良いです。

ショックの伝わり方が角が取れてて、まるでサスをオーバーホールしたかのようです、当初倒し込み軽いわ~と思ってたんですが、これは真ん中がすり減ったタイヤから変えたからそう感じただけで、クオリファイアーJ ほど倒し込みは軽い訳ではないです、その分直進性は良く感じます。

寝かし込んて行くと安定感はしっかりしているので安心感が高いですね。

寝かして行った時の旋回性はクオリファイアーJより良く曲がる印象です。

レイングリップはどうか?

レイングリップ良いよってメーカーも謳うように濡れた路面でもしっかりとしたグリップ感が伝わってくる為安心して走れます。

あと、水たまりの通過時も不安感なく通過できます。

他にも、クオリファイアーJの時には、濡れた白線上にリアタイヤが乗ってたら発進時にホイールスピンして前に進まないってことが稀にありましたがそういうのも今のところ起きたことはないです。

ジムカーナで使ってみて

これは予想以上に曲者でしたね。

今までの感覚でやると倒れるのが遅れる感じでリズムが掴みづらい。
特に直線スラロームで今までスイスイと行けてたのが、ワンテンポ遅れていくので、中々難しいです。

クオリファイアーJがヒラヒラと軽快に動く感じに対してエンジェルはややモッサリとした動きに感じます。

じゃあ、良くないのか?と言うと悪くは無いと思う。
クオリファイアーは軽快なんだけど、グリップ感が希薄で時折バランスを崩して倒れるんじゃないかって思う瞬間がシチュエーションによってはあって、実際には倒れる訳じゃないけど、そこが攻めきれない心理的障壁になってましたが、エンジェルはそれが少ない。

安定感が高くどっしりした感じではあるものの結構曲がるそんな感じです。※もう少し距離が伸びてからコース走った時はもっと軽快に動きましたので、タイヤが馴染み切ってなかったのかもしれないです。

まとめ

基本的に乗り心地が良く、長距離をハイスピードで走りつつ、いろんな天候でも不安なく走れる、行った先のワインディングではそこそこスポーティーに走れて楽しい、そんなタイヤだと思います。

ネーミングにグランツーリスモを名乗るように長距離を早いペースで走るのに疲れにくくいろんなシチュエーションで安心して走れる良いタイヤだと感じました。