交換サイクルは早めが良さそうですSV650ABS マトリスカートリッジのフォークオイル交換

2020年3月12日

引き続きシーズン前メンテですが

リアは出来たので、今度はフロントのメンテします。
本当はバラシて奇麗にするつもりでしたが、今回以前使ってたインナーチューブを再メッキ&表面処理に出していて、それに交換予定なんですが、加工に2か月位かかるみたいで、シーズンインに間に合わない可能性が高く、ここはオイル交換のみでお茶を濁します、また加工から帰ってきたときにバラシてメンテナンスします。

という事でオイル交換

という事でオイル交換の為フォーク外してしまいます、外し方はこれを参考に

外したフォークからオイル抜きます。

結構黒いです

一年交換しませんでしたが、結構黒くなってますね、ジムカーナにも使用する関係か劣化早い感じですね。
正直シーズン終盤は結構フォークが忙しなく動くかんじになってましたので半年に一度くらいのほうが良さそうですね、今年はそれくらいのペースでは交換しようと思います。

油面を今回標準150ミリから153ミリと3ミリ下げてみました。

今回油面を少し下げてみます、去年走った感じストローク深い所の反発力強い感じもするのでちょっとだけ下げて様子見てみます、標準150ミリなのを153ミリと3ミリ下げてみました。

エア抜き中

フォークオイルはモトレックスの5Wを入れてエア抜きして油面調整したら元に戻して完成です。
フォークの取り付け方法はこちらを参考に

完成

ちょっと走ってきた

取り付け出来たら晴れてきて、路面も乾いてきたのでちょっと走ってきました。
うん、オイル交換したのでダンピングが戻ってきましたね、この感じです。
ステムベアリング交換したときに突き出しを0ミリにしてたんですが、違和感が強くフロントのグリップ感もイマイチだったので以前してた1ミリ突き出しに戻したのですが、この方がグリップ感も有るしロックまでステアも当たるし、私はこの方がフィーリングが良いですね。

あとはコース走行で様子見ていきますが、タイヤのフィーリング悪くなってきてるかな~交換したいところだけど普通に走る分にはそこまで悪くないし、シーズンに入れば別のタイヤ使うのでしばらくはこのままで行きますかね。

あとはプラグ交換やエアフィルター交換等すれば一通り交換は終わりかな、もう少しでシーズン前の準備は終わりそうです。

ではまた。