SV650ABSのオイル交換とオイルフィルター交換

まだオイル劣化は大したことないんだけど

これから寒くなると夏場に入れたヒートカットが寒いとゲル状になって分離する場合があって、毎日乗ってる分にはそういうことはないのではあるのですが、静置した状態で5℃ (一定)の状態が100時間も続けば、おそらく沈殿物が出てくると思います。

沈殿するだけなら良いのですが、ゲル化してオイルラインを詰まらせたら、オイルの供給が止まりますので焼き付きなどを起こすことも考えられます。

配合量も少なく、長時間静置することもほぼ無いので問題が出ることはないとは思うのですが、まあ用心に越したことはないので、交換しておきます。

あわせてオイルフィルターも交換します、交換サイクルはメーカー推奨は18000キロごとなので、おおむねオイル交換3回に1回交換のサイクルになるのでまだ交換には早かったんだけど、当初12000キロ交換だと思ってたら違うのに交換後に気づいた。

交換手順

まずはオイルを抜きます。

オイル交換手順はこちら

抜けたらフィルターレンチ使ってフィルター外します。

緩めるとオイルが垂れてくるのでウエスとかで養生してしたにオイルパン置いときましょう。

今回は純正フィルター購入、品番は 16510-07J00

ちなみにフィルターレンチはこれ、どこのでも良いですがスズキ用はなんか専用が存在するようです。

オイルフィルター取り付け部のオイルをふき取りフィルターのOリングにエンジンオイルを少し塗ってから取り付けます。

手で締め付けておしまいというパターンが多かったのですがサービスマニュアルによると規定トルクで締め付けて絶対に手で締め付けるなと書いてあるのでレンチを使って規定トルクで締め付けます。

トルクは20N・m 意外と強いトルクなのでビビらずに締め付けます。

締め付けてすんだら、ドレンボルトも締めて規定量のオイルを入れます、フィルタ交換時は2750mlですので、とりあえず少し少なめの2500mlほど入れていったんエンジン掛けて2から3分ほど暖気してエンジンを切り2,3分放置してオイル量を確認してゲージで確認してU~Lの間にあればOKです、もし足りなければ少し足して同様に測定します。

規定量になれば終了です。