マトリスサスペンション仕様変更から帰ってきたよ

2019年4月7日

大会前に仕様変更完了させとかないとね

マトリスサス入れてから、感触は良い物の、自分の好みに合わせるべく、いろいろ試してみましたがこの時の感触から、大体の減衰のイメージがつかめてきたので変更するべく松本エンジニアリングに依頼しました。

丁度岡山国際サーキットにイベントでやってくるという事なのでその時に外したカートリッジを手渡しして依頼しました、当初サーキット向けのセッティングなのかと思ってたんですが、そうでもないようで、日本仕様は減衰等落としてあるらしいです。

マトリスサス組む人がどういう人を想定しているのか不明ですけど、結構手練れをターゲットにしているんでしょうかね?まあ、わざわざリプレイスのカートリッジを入れるような人が初心者だろうとか想定はしていないでしょうけど。

とはいえ、個人的な感想から言うともう少しフロントの減衰とバネレートも落としても良い気はするなぁとか感じてはいますが。

ともかく、こういう感じになって欲しいという話をして待つこと3日できたので送りますとの連絡が!

ばらした様子の写真も送っていただきました

ご丁寧にばらした写真も送っていただいて、感謝です。

早速組み込みます

変更したカートリッジとバネも今回9.5Nのバネを送ってもらいました。

で、届いたので、組み込みます、翌日から家族旅行に出るので、夜だけど今しか時間ないので、飯食ったら速攻で始めます。

今回、合わせて9.5Nのバネも組み込んでみます、10Nでも悪くはなかったですがもう少し沈んで行って欲しい感触が有るのでちょっとレート落としてみます。

で、カートリッジ組み込んで、モトレックスの5Wのオイルを入れてエア抜きしてると、うーん・・・あまり変わんないような・・・変わっているような・・・まあ、組んでみましょう。

今回は縮側減衰の変更とバネレートの変更のみ、油面は指定の150ミリでとりあえず行きます。

フォークが組みあがったので、車体に組み込みます。

ヘッドライトの明かりだけで作業
一週間ぶりやね

サクサクと組み込んでいって完成。

完成ですよ

試しに手で押した感じはうん、以前のようなガチガチって感じではないね、これは期待できるかも?

早速試走したいけどそれは後日という事で、果たしてどんな感じになるのか期待ですね。

走行後の感想はまた次回、それではまた。