スフィアライトライジング2の明るさと 配光パターン

2019年6月28日

写真撮ってみました

さて、夜になったのでちょっと写真撮ってみました。

スフィアライトライジング2

スフィアライトライジング2 ロービーム
スフィアライトライジング2 ハイビーム

どうでしょうか?個人的には、お!結構明るいという感想です、配光はハロゲンに近い感じですが全体的にハロゲンより明るいです。

エルリボンハイパー

撮影条件は同じです、明るさ的にはエルリボンハイパーが白飛びするくらい明るいんですが配光的にスポットぽい感じになって明るいところと暗いところに落差が有る感じです。

エルリボンハイパー ロービーム
エルリボンハイパー ハイビーム

ハロゲン

因みにハロゲンはちょっと絞りを間違えてるのでわずかに暗くなってます、実際はもう少し明るいです、配光パターンを見てください

ハロゲン ロービーム
ハロゲン ハイビーム

まとめ

ハロゲンも結構明るいんですけど、ロービームはスフィアライトライジング2のほうが左奥に光が良く届いている感じですね、あとハイビームはスフィアライトライジング2のアシストハイビームのおかげで手前から奥までまんべんなく明るい感じは有ります。

それと、エルリボンハイパーの明るさはぶっちぎりに明るいです、これはどこにも負けないと思います、なので独特の光り方とリフレクターとの相性で評価が分かれてくると思います、異形ヘッドライトとの相性は結構よさそうに推測しますが試してないので断言はしません、絶対的な明るさを求めるかというところとあとは好みですね。

ただ、スフィアライトもエルリボンもハロゲンのフィラメントの位置に合わせたチップ配置とはいえ点光源が並ぶ関係上写真だと分かり難いんですが、光の配光に微妙なムラを感じます。

これはもう細く帯状に発光するようなLEDチップでもないとどうしようもないでしょうね、ですがスフィアライトも結構明るく配光もかなりハロゲンに近いと思います、絶対的な明るさはエルリボンハイパーに軍配が上がりますが、SVなどの丸型のマルチリフレクターのヘッドライトでこれだけ均等な配光を実現しているのはスフィアライトライジング2の大きな特徴だと思います、特にどうしても起こるハイビーム時の手前の暗さをアシストハイビームという機構でクリアしてきたのは素晴らしいと思います。

あとは寿命ですね、エルリボンハイパーは二年半くらい持ちました、スフィアライトライジング2はどの程度持つかですね。

というわけで結構おススメだと思います、特にハロゲン色のバルブも有るので旧車などでハロゲンっぽい明かりが欲しいとか言う人にはピッタリですし、私のようにハロゲンほど黄色くなくていいけど白すぎるのは嫌とか言う人にはこれ一択だと思います、コントローラも小さくバルブも小さいので取り付け車種はほぼなんでもつくと思います、ホントお勧めです。

ではまた。