低く構えたスタイリッシュなミラー ナポレオンシャークミラー1

2019年9月30日

ミラーを変えてみよう

純正ミラーは特に不満が有るわけでもないんですがちょっとミラーの可動範囲が狭く位置調整がしずらかったのと、ハンドル変えてから振動が出始めてたので変えることにしてみました。

あんまり純正からデザインがかけ離れてなく、デザインの好みなのを探していくとナポレオンシャークミラーが良いかなと思って、その中でもシャークミラー1が結構好みでこれにしようかと思ったら結構高い。

うーんと思ってたらブルーミラーじゃない左右セットの奴が有るじゃないですか、どうやら今はラインナップにない旧モデルの様ですがかなりお安い、ブルーミラーって個人的に思ったほど防眩効果期待できないし何より肝心の夜に暗いので見難くて嫌いなので躊躇せず買い!

上のリンクは現行モデルですが、私が買ったモデルはラインナップから消えているようで、ブルーミラーの物が現行モデルですが、まだ流通在庫が有るのか旧モデルも出回っているようです、旧モデルは左右セットでブルーミラーではないのでよく見ると分かります。

内容物はミラー本体と取り付けネジに工具、逆ネジも付属

取り付けに必要な工具に逆ネジも入っているので一部車種で逆ネジになっているのにも対応します。

ボルトサイズはM10なので一般的なモデルはねじサイズは問題ないんじゃないかと思います。

箱から出したらターナーが曲がって入っているので伸ばして取り付けますっが結構固いので取付穴に棒でも通して広げるかプラハンのようなもので軽くたたいて伸ばすかします。

取り付けます

で、取り付けですが、純正を外して付け替えるだけ。

ビフォー
アフター

とまあ、取り付けたんですが最初ショックスルー機構のところの部分を前方に向けて固定したらミラーに手の甲が写るくらい低いし後ろが超見にくい。

そこでショックスルー機構を真横になるくらいにして取り付けてみた。

ショックスルー機構を外に向けてみた

これで少し横に広がったので少しマシになったけどまだ手の甲が少し写るし何よりスイッチボックスに近く何とか干渉はしませんがやや使いにくいしまだ後ろが見にくいのでミラー高さ調整用のスペーサーで高さを上げます、これはこれで低くてスタイリッシュなんですけどね。

スペーサーで上げてみた

タナックスのミラー高さ調整スペーサー使いました。

これで後ろも見やすくなり、スイッチボックスから離れるので操作に支障もない状態になりました。

低い方がスタイリッシュなんですけどね、後ろが見にくいのはちょっと困るのでまあ、これで良いです、それにジムカーナでしょっちゅう外すのでスペーサーごと外せるのでこれはこれで便利ですしね。

ミラーの振動も減って期待通りになりました。

ではまた。