せとうちバイクフェスタに行ってきた

与島パーキング

第2駐車場で行われているバイクフェスタに行ってきました。

毎年行われているようですね各企業ブースやキッチンカーなどもあり色々イベントも行われていたようです。
座っと見て回ってみました。

トライアンフや

カワサキプラザや

ホンダドリームとか来てましたね、他にもBMWやハーレーとかもいましたかね。

キジマも来てました

セナの展示も有り

サインハウスも来てました

サインハウスは先日発売されたばかりのB+COM TALKが展示されてました。
早速見てみましたが、各ボタンの押し心地は良かったですね、4ボタンとなっているので4つ目がどこなのかと思ったらフェイスプレート(B+COMと書かれている辺り)が押せるようになっていました。
んで、接続はユニバーサルなんですか?と聞いたところ、基本的にそうですとのこと。
3台しかつながらないけど4台とかつなげないんですかね?と聞くとつながらないことは無いそうですが、処理速度の関係で4台とか繋ぐと数珠繋ぎの中の2台が接続が切れやすくなるそうで、ちょっと保証は出来ないんだそうですね、今後のファームアップ等で改善すればワンチャン4台可能になるかもですね。
あと、今回自動再接続機能を持たせたようでインカム通話中にエリア外等に行って切れた場合や休憩等で電源を切った場合でもペアリングできていれば勝手に再接続してくれるようです。
休憩で切った電源を入れる場合はペアリングした順番の最後から順番に入れるとスムーズにつながるそうです。
B+LINKの様な自動経路機能は無いですが結構利便性は上がっていると思います、インカムのペアリングも4Xのころのような数珠つなぎを一つづつペアリングしていく必要は有りますが、B+COMボタン1つの操作ではすむようになってますので理屈が判ればペアリングもやりやすいです。
んで、あとインカム接続の標準規格に参画しなかった件について聞いたところ

この共通規格は単に接続できるようになるにはなるんですが通話の音量レベル等が、各社ばらばらになるらしく、それを無くそうとすると、お互いのソースコードを公開する必要が有るんだがお互いそれは出来ないわけで、搭載することはお互いの既存ユーザーのデメリットでしかなく、あまり意味がないという事で参画はしなかったようです。
あと、セナやカルドのメッシュを載せませんか?とのセナやカルドからオファーはいつも言われるそうですがメッシュの最大の弱点が電池持ちが悪くなる点でそれを何とかしようとすればどうしても電池を大型にする必要が有りそれはそれでデメリットが大きいのでちょっとという事と、私も同意見ですが何十台もつながっても結局会話の収拾はつかなくなるのでカタログスペックを満たすだけの機能でしかないし、ペアリング不要で一発でつながるメリットはある物の、プライベートな通話グループに分ける等は結局煩雑な手順が必要になるしで価格アップになるしで、メリットは薄いという感じですね、ホント私も思います単にカタログスペックに書くためのメッシュは不要だと思います。
既存モデルに臨む機能についてユニバーサル接続を3台ぶら下げられるようにして欲しい件を伝えると、これ以上ボタンを増やすのがねぇ・・・というのがあるようで、やるなら今回のB+COMボタンの様なのを増やす必要が有りますね、って話でしたね。
後はカメラやワイヤレスマイクと繋がるようにしてほしいという話をしたら多くのアクションカメラがブルートゥースを持っていても音声を流すプロファイルを持っておらずリモコンとしての機能しかないようでカメラメーカーさん頼みになるんですよねぇ・・・って話でしたね。
その話の延長でかつてのメディアサーバーのユニバーサル版かB+LINK版出してほしいそうすればこの問題解決するのにって話をしたらそういう話はたまにあるんですよ会話を録音したいっていう話は頂くのでだそうです。
あのメディアサーバー私実は持っていますがホント良いと思うんですが発売当時は出るのが早すぎた機器って気がしますね、今なら少しは売れるかも?って思うんですが、中々そういうチャレンジングな物は出しにくいんだそうである程度数が見込めないと金型作ってケース等を作る資金もペイしなくてはならないのでねぇ・・・ってそんな内情を包み隠さず吐露してくれましたが良いんか?それ私に言ってwwwまぁ正直な方でしたね。

で、サインハウスで話し込んでて他に回れなかったけどタイヤメーカーがダンロップとブリジストンが来てたので、ブリでS23が発表になりましたがいつ頃発売か聞いたところ来年2月の様です、S23より少しスポーティになっている模様、22が思ったよりマイルドだったんですがという話してましたら21がフロントから入っていく感じですよ、とのことでまだラインナップされていますので良かったら是非との話でしたがまぁ23が出たらまずはそれを試してみます。って言っときましたが。
ダンロップではα14以降のモデルは出ないんですか?って話をしたところ開発中ですがまだ時間がかかりそうでしてとのことで来年は出なさそうな感じしますね、まぁこっちも出たら試すかな?

んで、あまり長居できなくて早々に帰ってきたんですが、サインハウスとタイヤの話が色々聞けて良かったかな?多分来年も有ると思うんでまた行くかもしれません。