うどん県ツーリング 四国最北端の地に行ってきました

2021年2月24日

ツイッターのフォロワーさんと

うどん県ツーリングに行ってきました。

待ち合わせ場所に到着

近所なので家から10分位で着いた、着くの早すぎたけどまぁいいや。
で、しばらく待ってるとフォロワーさんもやってきたのでルートを打ち合わせ、インカムの接続をセットアップします、6XやONEは以前の接続をしたことが有ってモバイルアプリをを使っていれば、ペアリング情報を消去してても接続リストを作成して再ペアリングから接続まで一気にできるのも手っ取り早いですね、まぁペアリングするのと特に手間がそれほど変わるわけではない気もしますが。
準備できたので出発します、まず向かったのは、与島パーキング。

与島パーキングのケーブル模型(実物大)

与島は瀬戸大橋の途中にある島で展望台なども有り瀬戸大橋が一望できるのでおススメですよ売店とかも有って食事やお土産も買っていけます、たまにイベント等もやってることも有ります。
で、次に向かったのは五色台スカイラインのところの展望台

展望台に到着
国立公園なんですね
時期的に霞がかかっててイマイチ

景色良さそうなんですけど花粉や黄砂の影響かかすんでてイマイチでした、残念。
お次は竹居観音岬に向かいます。

竹居観音岬は四国最北端の地なんだそうです、そこに観音様が祀られているようです。

この先に鳥居が有る
ここが最北端なのかな?

洞穴があってそこに祀られているようなんだけど、撮影不可だったので写真は無し、実際に行ってみるしかないですね、あまり観光地化されていないようで人は少な目ですが、駐車場とか少ないです、海が凄くきれいでした。

一応記念写真

写真を撮影したのでうどん屋に移動しますが、そこで当初行こうと思っていたうどん屋がもう時間外になるっぽい事が判明四国のうどん屋って昼過ぎに閉まる所多いんですね、店休日はチェックしてたが営業時間はチェックして無かった、で、今から間に合う店を探して向かったのは長田in香の香

ここも、15時には終わっちゃうみたいで、着いたときは閉店間際でした、メニューは釜揚げうどんで、温かいのと冷たいのが選べます小(1玉)と大(1.5玉)と特大(3玉)さらにたらい小(4.5玉)と大(9玉)が有るようです、私は大を頼みましたがそこまで多くは無くこれなら特大でも良かったなと思いました。

店舗外観大体15時までだそうなギリギリ間に合った
釜揚げの出汁
持ち手がVA線w
大でこの量なので量はあまり多くない特大でも充分食える

釜揚げ出汁はいりこ出汁の様でかなり香りが強い出汁でおいしかったです、さいごにおみやげにお持ち帰りうどん(半生)を買って帰途につきます。

お持ち帰りうどんもいろいろ売ってます、全国配送もしてくれるようです

帰りに鷲羽山スカイラインを経由して、家に着きました、時間帯的に16時頃でしたのであまり車やバイクは居なくて快適に走れましたね。

うどん屋の開店時間は良く調べとかないと、ダメですね下調べが甘かったです、また違ううどん屋さんにもいきたいですね。

ツーリング

Posted by wakataka