久々ツーリング 井原にラーメンを食べに行く あと何故かジムパークでジムカーナ練習 2019/09/15

2019年9月16日

久しぶりにツーリングネタだ!

いやぁ、ツーリング久しぶりっす!行きたかったけどずっと色々有っていけなかったんですよ。

とは言っても近場にラーメン食べに行くっていうだけのツーリングですが。

という訳で待ち合わせ場所に到着

皆を待ちます

朝飯買って食べながら待ってると一緒に行くメンバーが集まってきましたのでインカムのペアリングをしていきます。

今回は6Xが2台に4Xが2台なのでそれぞれの6Xに4Xをぶら下げて6X同士をB+LINKというつなぎ方です、4XとつなぐのはそれぞれB2ボタンでつなぎますB+LINKはB1側に充てられるそうなのでそうしないとうまくいかないようです、あと先にB+LINKを繋いでから4Xを繋ぐとスムーズにつながりますね。

ファームもV3.0 になってからかなり安定しててたまにノイズのったりは有るものの、聞き取りにくいとかそういう事もなく至極安定していました。

で、最初に向かった先は羽山渓

素掘りのトンネルだそう

ここは素掘りのトンネルとかが有ってこの前で写真撮ったりすると良いのですが、シーズンだとロッククライミングしてる人がいたりで残念ながら素通りして戻りました。

で、次に向かうは吹屋ふるさと村

集落を復元してある

かつてはベンガラの採掘で栄えた集落でベンガラ染め体験とかできたりするようです。

ふるさと村を後にしたらいよいよ今日の目的地中華そば専門店笠北へ向かいます。

着いたときはラッキーなことにまだ人が並んでなかった

10時開店ですが、着いたのは11時半位で普通ならすでに行列ができてたりするらしいのですが、ラッキーなことに行列もなくすぐに入れたのでした。

メニューは並と大盛の2つしかなく1種類のラーメンしか売ってないです。

私は並を注文すると5分もせずに出てきたかな?出て来るのめちゃ早いです。

ラーメン並

奇麗な透明なスープにストレート麺、鶏肉のチャーシュー、ネギとメンマというシンプルなラーメン、味は笠岡ラーメンですね醤油味であっさりした味わいで後味もすっきりしています。

チャーシューは歯ごたえが有り結構食べ応えありますね、なかなかおいしかったです。

私たちが食べ終わって店の外に出たら5,6人は並んでたのでタイミングよかったようです、とはいえお店の回転は早いので並ぶ割にはすぐ食べられるかなと思います。

本日の目的は達成したので、あとは帰ります、まだ正午前なのでジムパークに行けば走れるなという事でジムパークに向かいます、笠岡インターから高速にのって早島で降りてジムパークに到着です。

ジムパーク到着

早速準備して走ります。

準備完了

今日のコースラコース結構面白いな~、只今のセッティングはスラロームはちょっと乗りにくい感じなんですよね、なんかリズムが悪くてアクセルのタイミングミスったらパイロンに突っ込んじゃう。

もうタイヤもフィーリング変わって来てるのでここでせセッティング変えちゃうとあれなんだけど、一寸いじってみようとMT09乗りの子と色々試します、最初はフロントのコンプとリバウンドを掛けたり抜いたりしてみますが、動きは変わるけど乗りやすさよりは不安感が増すので、結局もとに戻してリアのコンプレッションを掛けてみては?という事で2クリックかけてみると確かにフィーリング良くなるけど今度はスロットルが超難しくなる、スロットル開けるとバイクが一気に前に出て来る感じでうまく決まれば良さそうだけど私には難しすぎるので、1クリック抜いてみるとまあ、何とかこれくらいかな?という感じに。

ある程度まとまっているとは思うけどなんかイマイチなのが抜けない感じで良くなると欲が出るのかそれとも感覚が変わってきたのか、またセッティング考えて色々試してみないとだな~という感じでしたね、あとはファイナルをショートにしたのも有って回転などはやりやすい反面やはりスロットルオフで挙動変化が大きめになるのでいったん外してたNAGバルブをもう一度取り付けてみてみるかな~

とまあ午前中ツーリング午後ジムカーナ練習っていうなんだかよく分からない1日でしたw

今日のセッティング