インカム接続の標準規格が実現するか?

バイク用インカム大手3社が Bluetooth インカム通信システムの標準化に合意

というニュースが流れてきました。

まぁ、これ自体は歓迎すべきことではありますが、記事を読む限りBluetoothインターコム接続という事から単に今までのユニバーサル接続に代わる物と言う感じがしますね。
まだ詳細も何もわからないのではっきりとしたことは言えませんが、ユニバーサル接続がこれに代わるだけでオリジナルのインカム接続は残り続けるんじゃないかな?
それでも今まではユニバーサル接続でもうまく行かないとか各機器同士の相性的な問題もありましたので統一化されればもう少し安定して接続出来るとかペアリングがやりにくいとかといった問題は減りそうではありますが。
後はこれに参画しているのはカルド、ミッドランド、ユークリア社の3社だけですし、それでは結局従来のユニバーサルも残さざるをえないのでは?もしくは新たな囲い込みにつながりかねないな~とか思ったりしますね、結局は業界全体の統一規格にならないとむずかしいですね。
今後の情勢次第で参画企業が増えてデファクトスタンダードになればいいですが、まぁそれでも多分結局はユニバーサル接続に代わるだけで、オリジナルの接続は今まで通りの囲い込みは続くというのが私の読みですね、以前書いたインカム搭載の統一規格と合わせてさてどうなっていくでしょうね。
出来ればユーザーにとって有益な規格となっていくことを祈ります。

ではまた。

日記

Posted by wakataka