SV650ABSは本当に曲がらないのか?

なんか「SV 曲がらない」で

うちの検索クエリトップなんすけど、皆さん曲がらないって悩んでんですかね?
もしくはどんなハンドリングなのか知りたいとか?
オーナーになって5年経つ私の感性での話ですが、一言でうと。
きちんと操作すればちゃんと曲がるけど曲げるにはちょっとコツが有る感じですかね。

V型エンジン搭載のバイクの傾向

90°V型エンジン搭載(縦置きは除く)のバイクの傾向としてエンジン幅は狭いが前後に長いエンジンのせいでホイールベースが長くなりがちなのですがMT07と比べてみると
全長 / 全幅 / 全高 2,140mm / 760mm / 1,090mmです
軸間距離 1,450mm
キャスター / トレール 25° / 106mm
なんですね、対してMT07は
全長・全高・全幅 2085mm × 1105mm × 780mm
キャスター / トレール  24°50′ / 90.0mm
軸間距離 1,400mm
で、50㎜も違ったりします、なので、ジムカーナ的には不利っちゃ不利なんですけどね。
あと、前後に長いエンジンのせいもあってフロントにエンジンを寄せにくいので前輪荷重が少な目とかよく言われますね。
そのせいなのかこれは皆が思ってるかわかりませんが、当初フロントの接地感感じにくかったです。
乗り慣れたのか接地感の感じ方が分かってきたのか今はノーマルでも特に違和感ないですけども。
キャスタートレールなんかもMTとの差がありますね、V型エンジン搭載の色々ジレンマなどが有るのかも?しれませんね。

当初すごく悩んだ

乗り始めた当初、普通に乗ってる分には特に曲がらないとかは感じなかったけど、ジムカーナとかやってるときには自分の思うとおりに曲がらないって言うのは良く感じてましたね。
とにかくすごく待たないといけなくてもっと曲がってほしいのにとかすごく思ってました。
で、色々セッティングしたら行けるのでは?とかタイヤ変えたら行けるのでは?とか試したけど、良い感じの時も有るけどやっぱ大きく変わらず・・・その中で一つの転機が有ったのがこの時

ばどみゅーみん氏に私のSVに乗ってもらった時のコメントで後ろのりすると重いハンドリングが薄れるというところから今まで車高を下げる(特にフロント)方向でセッティングしてたのを逆に上げたらよくなったのを機にずいぶんと曲がりやすくなったんですね。
この辺からセッティングもほぼ変わらなくなってきて今に至るわけですが、じゃぁノーマルはどうなのよ?っていうとこの間ノーマル乗った時に思ったのは、なんだ全然普通に曲がるじゃん!なんであんなに曲がらないって感じてたのだろう?でした。
いや、ほんと普通に曲がるんですよ、以前は曲がらないなぁって思ってたのにですね、今では曲がるんですよ、不思議なもんです。
ホント最初のうちは曲がれないなぁって思ってたけど、大きく入って小さく出るとか、しっかり減速してまがってしっかり加速っていうごく基本通りの運転をよりきっちりやるとうまく乗れるように思います。
とはいえ別にこのバイクに限ったことじゃないんだけどね、ただきっちりやらないと誤魔化しがきかないというか、よりリカバリーに手こずるって感じはします。

まとめ

SV650が曲がらないっていう事は特に無いと思うけど、しっかり曲げようと思うと適切な操作を適切なタイミングで行わないと曲がっていかないそういうバイクかな?
乗り慣れないうちは特にフロントのグリップ感が感じられにくく感じる人もいるかと思います、そういう場合少しだけフォークを突き戻すとひょっとすると良くなる場合が有るかも?知れません。
勿論必ずそうなる訳ではないのですが私の場合は突き戻したらガラっと様子が変わりました、なので一度試してみても良いかと思います、変わらなければ戻せばよいですし。
あと、個人的にはめちゃきついとは思わないけどエンジンのドンツキは排気量なりに有るのでそこをうまく処理できれば素性は悪くないとは思います。
何にせよ乗ってて楽しいですね、もっとしっかり乗りこなせるようになりたいですね、ヘタレなので先は長そうですが。

ではまた。

Tips&コラム

Posted by wakataka