ジムカーナ練習 2019/09/08

真夏に戻ったような暑さ

今日は例によってジムパークにジムカーナ練習に行ってきました。

しかし、先週とは打って変わってむっちゃ暑い真夏に逆戻りしたような暑さです。

9時ごろですでにかなり暑い

9時ごろに行きましたが、もう既にかなり暑いです、とりあえず準備していきます、今日もコースラですね。

SVのほうは先週のままの状態ですね、タイヤもα13spです。

ちょっとウォーミングアップで8の字したらフロントが横にドドッと流れたのでちょっと焦った、ちゃんとタイヤを揉んでからでないとこの気温でもヤバいですね。

温まって来たらあとは気温も高いのでそれほど神経質なわけではないけど一発目の走行は注意が必要なようです。

コースラ走りますが以前のような強烈なグリップ感はなくなってますね、グリップ自体はまだある感じですが新品卸したときのような何してもコケなさそうな感じはなくなりましたね、練習走行2回と通勤で1000キロ程度と大会一回参加でもうこんな感じになるようです、もちろん練習には十分使えますし、グリップレベルも高いですがフィーリングの変化は思いのほか有るようです。

で、今日は愛媛で大会が有るので皆さんそっちに行っている人が多いのでしょう人が少なめで走りやすかったですがとにかく暑くて10分も連続して走れないですね、無理したら死ねます、マジで!

あと今日はMotoジムの作者のばどみゅーみん氏がいらっしゃってて走りこんでらっしゃったのと、乗り方の話やタイヤの話など色々有意義な話が聞けて良かったです。

あとせっかくなのでSVにも乗ってもらったのですが、今のSVはちょっと曲がりにくい感じが有るんですが、前乗りよりも後ろ乗りにするとステアが軽い感じで切れるので後ろ乗りのほうが軽快な感じになるという話が出て、試してみたらおお、確かに軽さが出る!これはうまく仕上げたらもしかするかも?と言うような感じはします、とはいえ現状では慣れもあるけど、その分少々不安感が有ったり座る位置が安定しなかったりというのも有るのでシート形状含めて手を入れてセッティングももう一度やり直さないと駄目かな~って感じですね、またいちからセッティングだな~

まあ、タイヤの情報も含めて色々また試して行かないとだな~

SVもノーマルよりは乗りやすくなったけどまだまだ上位シードの仕上げたバイクのような乗りやすさには至ってないんだなと改めて実感した感じですね、まだまだ精進せねば。

さて、来週も都合が付けば練習しようと思いますが、時間取れるかな?

ではまた

今日のセッティング