注意喚起 SP忠雄パワーボックスパイプと社外サイレンサーの組み合わせは車検に通らない可能性

2023年2月3日

SP忠雄に確認した所車検は通る事が判りました!

先日ツイッターのフォロワーさんが

SP忠雄のパイプとヨシムラサイレンサーの組み合わせて車検に通してもらえなかったという話を聞きました。

どちらの製品も車検適合品ではあるのですがパイプは検査官の認識ではノーマルパイプに対してとノーマルサイレンサーでガス検適合を確認しているものなので今回のような場合はその組み合わせのガス検適合の証明が必要という理屈らしいんですよね。

理屈は分からなくはないけど、あまりにも杓子定規だよなぁとか個人的には思いますし、パイプそのものは排ガスにも騒音にも影響有る改造にはならないので問題ない筈なのになぁと思うんですけどね。
まぁ仮にそうであったとしても排ガス検査もするんだし、騒音も測定できるんだからその場で測定して基準内なら通しても良いんでは?とかおもうんだけどなぁ・・・
それにこの組み合わせで車検通りましたっていう人も居るので検査官の判断で変わってくるようです。
まぁ納得いかない所もあるんですが、ワンオフのマフラーとかならまだわかるんですが、自分で認定通すとなると非現実的でしょうし、車検場で文句言っても始まらないでしょうから素直に戻して通すのが無難な気がします。
ただ、SP忠雄のサイレンサーとはひょっとすると車検Okかも?知れないですね。
その辺はSP忠雄に問い合わせてみます、分かれば後日更新しますね。

しかし、思わぬ落とし穴が有ったもんだなぁ・・・