雨具としても使えるぞ! RSJ324 ドライマスターフィールドパーカー

2020年12月30日

以前使ってた

コレのジッパーが壊れちゃいまして、前が閉まらなくなってしまいました。

新しくオールシーズンで使える物が無いかと思って次に選んだのがコレ

RSJ324 ドライマスターフィールドパーカーです。
何でこれにしたかというと、以前使っていたソフトシェルオールシーズンパーカーの新色でも良かったんですが、同じなのを買いなおすのもあれだし、防水性が無いので、この間のツーリングで思ったけど急な雨の時どうしても着こんでるのとかも有って結構めんどくさいので防水性欲しいなというのと、このモデルは防寒のインナーが無いので他のモデルだと使わないインナーがどんどん増えちゃうのでこれにした訳です。
正直防水性有るのであればRSJ723 モトレック ウインターパーカという手も有ったけど

これだとやっぱりインナー余っちゃうし、防水性はこのフィールドパーカーよりは劣る感じなのも有ってフィールドパーカーを選択、プロテクターも肩肘はCE2のプロテクターが使われてるので良いかなって。

RSJ324 ドライマスターフィールドパーカー

RSJ324 ドライマスターフィールドパーカー
背面 全体的にロゴは控えめ
胸部はオプションだけどCPS装備でチェストプロテクター付けられる。 チェストプロテクターの位置は無段階に変えられる
上腕部にサイズ調整あり
袖口は絞れます
肩と肘のプロテクターはCE2クリアの物が付属
背面はペラいのなので出来ればオプションの物に変えたいところ
背面にベンチレーションあり
前ポケットは止水ジッパーではないがプラップが付いているのである程度の防水性はある
胸ポケットは止水ジッパーなので防水

このウェアの面白い所はインナーにプロテクターのポケットが有ってそちらに入れるためインナーを外すと単なる防水のアウターとしても使えるという点で、普段着として使う事も可能だったり、プロテクターの脱着がやりやすい点ですね。

プロテクターはインナーにまとめて入れられる

と言ってもこれを普段着に使おうとはあまり思わないけど。
このシステム使ってアウターだけ安く色々別売してくれると良いのになとか思いますね、買い替えてくとプロテクターとか余るし邪魔くさいですしね、インナーもいっぱい余るし何とかなりませんかね。
今回サイズはXXLくらいで十分なサイズなんですが、中に着こむのも想定して3XLを購入してみましたが、思ったより余裕あったのでXXLでも良かったかも?
あと、このパーカーはレインウェアにも使われるドライマスターを使用してあり、縫い目のところもシームテープで防水されており、ファスナーも止水ファスナーを使用しているので作りとしてはレインウエアそのままで、防水性がレインウエアと同じくらい有るので急な雨とかの時に非常に重宝すると思います。

まとめ

私のようにインナーが余ってたりする人には余計なインナーが余らなくて便利に使えて良いのではないかと思います、レインウェアとしても使えるしインナー等のチョイスでオールシーズンで使えると思います。
また、肩と肘はCEレベル2のプロテクターが標準で、オプションのバックプロテクターとチェストプロテクターを用意すれば全身CEレベル2にすることができ安全性も高いと思います。
このインナーをまるごと取り外せるシステムはアウターをまるっと交換して一気にメッシュジャケットに変えたりとかといった発展性も期待できそうですし、アウターのみを売り出して安くジャケットを購入できるとかそういう事が出来るようになるといろいろ買い替えや買い増しがしやすくなって良いと思うのですがそうなってくれないかなぁ、コミネが近いことしたけど、あれはインナーだけだったのに対してプロテクターごと移せるのは良いと思うんですけどね、タイチさんやってくれませんかねぇ。