ライテクにも効くぞ! FIVESF3グローブ

2019年6月24日

もうボロボロなんですわ

以前から使ってる夏用のグローブはタイチのコレなんですがもうボロボロになりまして。

ボロボロです

で、ジニアスのグローブをオーダーしてますが、フルオーダーなので出来上がるのは8月ごろの予定です。

それまでもう持たないのでジニアスはジムカーナ専用にして普段使い用にもう一つグローブを買う事にしました。

FIVEのSF3です。

FIVE SF3

以前FIVEのグローブをはめてみたときは親指のところがかなりブカブカしてたので使わなかったんだけど最近はサイズ感が良くなってきたので試しに買ってみました。

甲側には大きめのナックルプロテクター
パームスライダーも有ります
掌側はゴートスキンなのですごく柔軟 補強部分は人工皮革と思われる
ナックルプロテクターがエアインレットにもなっている
親指周りはレザーではなく布地
柔軟なので握りこみやすい

持った感じ、以前のタイチのグローブと比べると軽い、そして薄手です。

タイチのグローブとかと違って、手袋状の裏地を持たないようですね、裏地が有る方がはめ心地は良いのですが、有ると中で裏地がズレてダイレクトな操作感が得にくかったりしますので何を重視しているかが分かりますね。

私の場合サイズはXLがサイズとしてはほぼ合うのですが、人差し指から小指は私の手ではやや細く逆に親指は太いですね、そのうちなじんでくれば気にならなくなる程度だと思います。

サイズ的にはタイチのXLのサイズにかなり近いですが指の太さは少々違いました。

指の長さは親指はわずかに短いかなという感じでハンドルを握ると親指の先に縫い目が当たります。

他の指は私の場合はほぼジャストに近いですね。

あと手首の部分は狭めで付け外しは慣れが必要ですね、まあこれも革が馴染んでくると楽になっていきそうですが。

着けてみて思ったのはすごく柔軟で特に親指人差し指中指の3本が凄く動かしやすい、かなり素手に近い感じで動かせます。

あとは裏地を持たない関係で縫い目が当たるのが気になる人がいるかもしれないですね、手の甲でチクチクするところも有ったりしましたがしばらくすると感じなくなってましたのでなじむと変わると思いますが、縫い目はサイズがピッタリに近いほど気になる人もいるかもですね、そうなるともう少し上位モデルのSF2やSF1のほうだと外縫いになるので良いかと。

使ってみて

使ってみてですが、通気性はまあ普通ですね、特に悪くはないです。

柔らかいゴートスキンのおかげですごく握りやすく、操作性は抜群ですね、特にブレーキレバーを引く時の繊細な操作がやりやすいです。

で、これで8の字や回転を試したら・・・

いや、これメッチャええわ!掌が吸い付くようにグリップするのでスロットル操作が、すげーやりやすい、特に回転中とかにわずかにスロットルを開けて全閉にしないで維持するのとかが楽、これは驚き。

ジニアスの中の人にも言われたけどヘタなサス交換よりも効果ありますよ!っていうのはあながち間違いではないかなと実感したのでした。

ジニアスも使いやすいと良いのですがね、ホンダのスポーツグリップヒーターはどうもグローブとの相性が有るようで人工皮革や布はイマイチだったり革も種類によってはちょっとってのが有る感じがするのですが、ゴートスキンとの相性は抜群の様です。

FIVEのグローブの評判が良いのもうなずけます、こりゃウインターグローブもFIVE買ってみようかな~?

惜しいのはサイズ展開がXLまでで大きい手の人は困るというとこですかね、海外通販で買えばもっと大きいサイズあるので買えないわけではないけど、サイズ感分からないのでギャンブルになっちゃうのがね。

まあ、XLより大きいサイズが必要な人は少ないんだろうけど、こういう時私もそうだけど、規格外の人は困りますね。

というわけで、サイズ合うようなら絶対おすすめです、FIVEのグローブ

ではまた。