アルパインスターズSMX Zドライスターグローブ 使ってみました

通勤で使ってみました

先日買ったアルパインスターズSMX Zドライスターグローブですが通勤で使ってみました。

まず、気温は18℃くらいです。
予想通りですがこのくらいの気温が快適なグローブですね、天気にもよりますが気温20度超えると少し暑くなるかな、走行し続けていればそこまで暑くはないですが。
クローブは最初着けた時は少しごわつく感じも有りましたが、ゴートスキンを使っているのも有って馴染むのは早かったですね、とは言え既製品の性で、比較的サイズピッタリなんですが、多少余るところも有るので、オーダーグローブ使ってるときになってしまいます、オーダーグローブ使うと戻れなくなるっていうのも分かります。

親指辺りが大きめで曲げると余るのでやや気になる

とはいえ、サイズは結構合っているのでそこまでは気になるわけではないんですけどね。
走ってて思うのは思ったより蒸れない、結構透湿性は高いようです、まぁ信号待ちとかで止まって日に当たると蒸れてきますが走行してて蒸れを感じることは少ないです。
内装のズレもあまり感じませんし、かなり優秀だと思います。

防寒性能は使ってみた感じだと、恐らく街乗り位だと気温20℃切ったくらいから10℃位までで科的に使えるのは15℃前後位で無いかと思います、それ以下や高速走行もとなるとウインターグローブは有ったほうがいいでしょうねという感じです。
勿論個人差や天候でも変わると思いますが概ねそれくらいが快適な気温かと。

まとめ

まとめます、今のところ使った感じでは

使える気温は概ね10℃~20℃位の範囲で使えそう、低めの気温で高速走行とかだと冷えてくるかも?
蒸れは少な目で内装もズレ等も感じず、優秀だと思う。
装着感も軽めで動かしやすく加えて掌が滑りにくくスロットル開度を固定するのがあまり握力を必要とせず、ツーリングでも快適だと思います。
ただ、プロテクションはそこまで高くはないので、主に街乗りや下道ツーリング等に使うのが向くと思います、高速を走行する機会では若干プロテクションに心もとなさが伴いますね。

こんな感じで気温と使用目的が合致すれば結構使いやすいと思います、良かったら使ってみてください、サイズ感はタイチではXL使ってる人はⅬ位がピッタリになるんじゃないかと思います。
耐久性とかは今後使い続けての判断ですね。

ではまた