SV650用SSBの対策パーツの取り付け位置についての訂正

昨日の投稿で

昨日の投稿なんですが

作田さんから対策パーツを送っていただいた方からパーツの取り付け位置が私の指定しているところと違うのですがという連絡を受けまして、確認したところ、取り付け位置が違う事がわかりました。

丸した位置が対策パーツ取り付け位置でした

間違った情報を上げてしまい申し訳ありません。

何故間違えたかと言うと言い訳になりますが、このパーツを私が受け取ったのは有るシード選手を通じて受け取った為取り付けの説明書の類はもらってませんでしたし、また、渡してくださった方も私が自分で色々整備してやってるのを良く知っているので特に説明不要という事で特に説明も受けてませんでした。

そして私のSVのフレームにへこみが有るのが後ろ側の所だった為そこであろうと思い込みから昨日の投稿では後ろ側の所が凹むとしていました。

何故私のSVが後ろが凹んだのかですが、いろいろ理由は有ると思いますが一つの要因にU字ボルト取り付け部は厚めのゴムシート挟んだ上にU字ボルトの締め付けをきつく止めてないからというのが有るのではないかと思います。

なんでそんな事してあるのかと言うと、1つはフレーム凹みそうと思ったからともう一つはフレームの剛性に影響しそうだからと思ったので、エンジンをマウントしているボルト共締めのところ以外は厚めのゴムで浮かせてU字ボルトもシリコンチューブを通してフレームが撓っても極力動きに影響しないように取り付けてあるのでもしかすると後ろ側に力が逃げやすいのかもしれません。

私も週末には取り付けますが、標準は上側ですが、私は後ろ側につけようと思ってます。

因みにこのフローティングマウントをするのと対策パーツの位置を変える事はお勧めしません、本来三点で転倒時のダメージを分散させる事で受けているハズなので浮かすことで力のかかるバランスが崩れてしまい、思わぬトラブルを呼ぶかもしれませんし、他の場所が破損する可能性も有ります、私はバンパーが付くことでバイクの動きに影響が出るのを嫌った結果浮かせた取り付けを自己責任で試していますので本来の設計とは異なることをしていますので絶対マネはしないでください、どうしてもやりたいときは自己責任で何かあっても責任は持てませんので、くれぐれもよろしくお願いいたします。

何はともあれ私の早とちりでご迷惑おかけして済みませんでした、今後ともよろしくお願いいたします。