最強のプロダクションタイヤ? ピレリディアブロスーパーコルサV3を履かせたよ(SC2)

2020年1月29日

最強の呼び声高いスパコルV2の後継タイヤ

ピレリのスパコルといえば最強の呼び声高いと思いますがこの春に新しくV3が登場しました。

で、試しに使ってみようと思ったわけです、ちなみにスパコルは公道走行も考慮されているSPと公道走行は可能ですが、ほぼサーキット走行しか考えられていないSCが有ります。

さらにSCにはSC1とSC2が有り、SC1がソフトコンパウンド、SC2がハード目のコンパウンドとなります。

本当はSC1を履かせてみるはずでしたが、残念ながらSC1コンパウンドが無く、まあ、今の気温なら使えないこともないだろうと、SC2を履かせてみることに。

という訳で、このタイヤもα13spと同じで公道でこのタイヤのパフォーマンスを発揮させることは不可能ですし条件によってはかえって危険でもあります、ですので興味本位で履かせてみるのはお勧めしません、その辺は13spでも書きましたがよく理解したうえで使用をしてください。

外気温が低いときにウォーマーなしで走らせたりするとトレッドがひび割れたりとかするかもしれません、そういうタイヤだとご理解の上使用してください。

という訳で履き替えます

で、履き替えます、プロダクションタイヤなので柔らかいと思ってたけどSC2だからなのか結構ビードとか硬くてタイヤ組むの思ったより難儀しましたが、履き替えはそれなりにすんなりといきました、今回はコンプレッサーをもらってきたのでビード上げをコンプレッサー使ってあげたらまあすぐ上がって、やっぱ効率が違いますね。

フロント
リア
これもやはり色々怖いことが書いてます英語だけど

組むときも思いましたが、なんとなくかたい感じが全体的にあります、なんかツーリングタイヤ?みたいな感じですSC2ってこんな感じなんですかね?

ちょっとテストしてみます

まあ、試しに走ってみます、ピレリのサイト見れば分かりますが空気圧指定がフロントで冷間でF2.0~2.2 R1.6~1.8barと低めの指定です、いきなりはちょっと不安なのでF2.0R1.9barでちょっと走行してみました。

フロントはともかくリアは微妙に跳ねます、まだ高いんでしょうね・・・

13spと比べるとこちらのほうが軽快な感じが有ります、ですがグリップ感は13spより少ない感じがします。

30度を超える気温ですがそんな気温でもちょっと走ったくらいでは私の腕前では十分温まらない感じかなぁ?

あとは13spと比べると良く曲がる印象が有ります、タイヤなりに走っても曲がる感じ?13spだと曲げようとしないと曲がってくれない感じですが、V3は素直に曲がる感じがします。

ただ、SC2コンパウンドのせいなのかグリップ感は希薄に感じるのがなんか慣れません、もちろんグリップは十分高いんですが。

とまあちょっと走らせた感じではこんな感じで実際にコースを走らせてみないと何ともですね、もう少し空気圧落としてしっかりウオームアップするともう少し印象変わるかもしれないです。

走行後のタイヤ

フロント
リア

ほんのさわりでしか走ってないので現状の感想はあてにならないです、とりあえずもっと空気圧落としてコース走ると良さそうな感じはしますし、曲がるなーって感じは有るので、これで13spの様なグリップ感有ると最高なのだけどなって感じでした。

コースを走行してみた

スパコルV3 SC2コンパウンドですが、まず良く曲がる感じは有るんですがグリップ感はスポーツタイヤみたいな割とさらっとしたグリップ感でα13spのようなガッツリグリップしてるぜって感じではないんですよね。

グリップレベル自体は温まると結構高いですが、その分ウォーミングアップに時間がかかる感じします、やっぱウォーマーを使う事が前提のタイヤって感じしますね。

夕方の路面温度が下がるころになるとグリップが下がってきてる感じがするんですが、反面暑い時期で連続走行する時は良さそう。

SC1とは結構グリップ感とかフィーリング違うらしいので好みで分かれそうですが、SC1を使ってないけど、グリップ感がもっとあるなら私はSC1のほうが好みに合いそうです、いつか試してみたいですね。

ではまた