XR100モタードのエアクリーナークリーニングをする

買ってからエアクリーナーのクリーニングやってないので

ちょっと前にプラグ交換しましたがエアクリーナーのクリーニングもやってなかったのでやっときます。

エアクリーナークリーニング手順

XR100モタードのエアクリーナーは湿式スポンジのタイプなので洗浄して再利用できます。

なので取り出して洗浄します、手順は左サイドのカバーを外します、写真忘れたけど、カバーを止めているネジ1本を外すとあとはグロメットで止まっているだけなのですぐ外れます。

そうするとエアクリーナーボックスにアクセスできます。

左サイドのカバー外すとエアクリーナボックスにアクセスできる
蓋を止めているゴムバンドを外すと蓋が外せます

エアクリーナーボックスを止めているゴムバンドを外すと蓋が取れますので外します。

ぎゃああああ、なんかいる!

すると、ぎゃあああ、なんかいます死骸ですが、入り込んで出られなくなったのでしょうね、とりあえず処分してエアクリーナーを外します、エアクリーナーを抑えている板バネを外せば取り出せます。

取り出したエアクリーナー、取り出したら、フィルタースポンジだけを外してやります

フィルターは細かいゴミは付いてますが、思ったほどは汚れてないかな?

この手のフィルターは灯油とかで洗浄するんですが後の処理が大変なので専用品を使います、AZのフィルタークリーナーMFC-001を使います

AZ MFC-001フィルタークリーナー

しかし、1Lは多いですよね、オンロードばかりの人はあまり使わないから一生もんですな、まあ安いからまだいいけど。

使い方ですがビニール袋などにフィルターを入れてクリーナーを少量いれてモミ洗いします、結構洗浄力高いですね、きれいに汚れが落ちます、灯油臭いにおいしますから家の中ではやらないほうがいいと思います。

ほんの少しでOK
優しくモミ洗い

モミ洗いしてきれいになっらクリーナーを良く絞って水で濯ぎます、このクリーナーの良いところは水洗いできるんです、灯油だとそうはいきませんので。

濯ぐと乳化して白く濁った水が出ます、水が白く濁らなくなれば濯ぎ完了です。

乳化して白い水になりますが水が白く濁らなくなれば濯ぎ完了

濯げたら、良く絞ってウエスなどで水気を吸い取り陰干しします。

ウエスで水分を良く吸い取ります
あとは陰干しして完全に乾かします

完全に乾いたら今度はフィルターオイルをしみこませます。

フィルターオイルは専用品か2ストオイルを使います、今回はヤマハのフィルターオイルを使いました

ヤマハフィルターオイル 1L

これまた良いんですけど1Lは多いんだよな、モトクロッサーとかオフロード走る人はしょっちゅう使うんだろうけどオンロードばかりの人は滅多と使わないので、これだけあると一生ものですよ、結構高いし。

使い方はビニール袋に洗浄したフィルター入れて少量のフィルターオイルを入れてしっかり揉んで全体にオイルを馴染ませます、付け過ぎないようにごく少量で良いです。

少量で十分です

あとは全体になじむまでよくもんでやります。

全体になじむまでしっかり揉みこみます

全体になじんだらウエスで押さえて余分なオイルを吸い取ります。

ウエスで押さえて余分なオイルを吸い取ります

結構少なくていいと思います指で触ったらほんの少し油分が付く感じで十分です、たくさん残っていると垂れてボックス内が汚れるし、吸気抵抗にもなりますしね。

オイルしみこませたら元通りに戻して完成です。

これでメンテしてない部分は無いかな?あ!リアサスとリアサスリンクもやってないわ!これも近いうちにやらなきゃな~

ではまた。