SV650ABSのフロントフォークオイルを交換とヒートカットを添加する話

フォークオイル交換しよう

去年一年でバラしたとき結構スラッジがあったのも有って、半年くらいで変えようと思ってましたが、大会も無かったので暑いときに交換はキツイので今まで伸ばしてましたが、いい加減涼しくなってきたので交換します。

フォークオイル交換

オイル交換自体はフォーク外してフォークキャップ外して抜いて入れ替えるだけなんですが。
とりあえず、フォークの外し方と取り付け方はこちらを参考に

フォーク外して
ほとんど汚れていなかった

抜いてみたら、結構汚れてなくて奇麗なもんでしたね、まぁいいや。
逆さにしてしばらく置いて何度か伸縮させたら洗浄液入れて濯いでしばらく置いて乾燥させます、その後新しいオイルを入れるんですが。

ヒロコーのフォークオイルモトレックス5Wと同じ粘度の物をオーダーした

今回ヒロコーのフォークオイル使います、粘度はモトレックスの5Wと同じ粘度のを作ってもらいました。
ただ、このままでは無くてここに同じくヒロコーのヒートカットを添加します。

色が赤くなく淡黄色のオイルでちょっと臭いんですよね
今回ヒートカットを添加、オイル量に対して2~3%程度添加します

ヒートカットはエンジンオイルに添加したことはあるんですがフォークオイルに添加する効果としてはチャタリング防止とか踏ん張りを効かせるとかいう事らしいんですが私ごときで果たして体感できるのかは分かりません、あとわずかですが粘度が増すけどこれも体感できるほどでは無いです。

エア抜き中

オイル入れてエア抜きしてやります、気のせいかモトレックスの物より細かい気泡が消えやすい気がします、気のせいかもですが。
油面は前回と同じく155ミリに設定しました、突き出しは今回は1.5ミリにしてみます。

軽く試走

出来上がったので軽く試走してみます。
お、乗り心地は良いですね、良い感じですね、速い動きでの減衰は増した感じは無いですが小ストロークの動きは良くなったかな?
全体的に減衰は戻ってきた感じですがへたった感じはまだあるかな?良くはなりましたがそろそろサスペンションユニットはオーバーホールの時期ですね、この年末には前後オーバーホールに出そうと思います。

あとは一度コースに持ち込んで確認してみたいけど今月一度行けるかどうかという感じなので暫くおあずけですね、コースに持ち込んだ時にはまたレポートします。

さて、これでツーリング行きたいな~ではまた。