シーズンインに備えて一気メンテ その2

やり残しをやるお!

先週のやり残し、ブレーキ回りの清掃とオイル交換とオイルフィルターの交換をします。

オイル交換、オイルフィルター交換

オイル交換はこの間したやんけ!っていう話もありますけど、まあ、先週のメンテでやっぱエマルジョン多かったのも有るので、もう一回交換しときます、ついでにオイルフィルターも交換しときます。

帰宅後すぐに交換

仕事から帰宅後すぐエンジンオイルが冷える前にやっちゃいます、いちいち暖気するのもメンドクサイし10分もあれば交換できますしね。

オイルとフィルター交換方法はこちら

当たり前ですがオイルはまだそれほどよごれてなかったですね。

ブレーキ清掃

翌日朝からブレーキ清掃をします、キャリパー清掃はこちら

で、急いでたのもあって写真が残ってない。

で、ブレーキメンテ時に持っとくと良い工具をちょっと紹介

ブレーキピストンを掃除するときに見えるところはまあきれいにできますけど、裏側とかは見えないし掃除しにくいです、このプライヤーでピストンを回せば、反対側が見えるのできれいにできます。

さらにはキャリパーオーバーホールなどをする際にはピストンを抜き取るのにも使えます。

何種類かありますが、個人的にはロック機構のないやつのほうがサクサク使えて好きですが、握力がそこまでない人や、固着したピストンとかを抜くならロック付きが便利ですね。

ハンドルカット

ハンドル交換したんだけど、幅が広すぎて、スロットルワイヤーが結構ギリだったのも有ってちょっとだけ詰めることに。

ビフォー
アフター

両端10ミリ詰めました、合わせてハンドルの角度を手前に寝かせてハンドルが手前に寄るようにしてみました。

とまあ、駆け足でメンテしてこれで懸念事項は片付きました、来週のTRYが楽しみです。

ではまた。