ブーツを新調したよ ガエルネパンテーラ

今まで使ってたブーツは

これなんですが

まだ履くのには支障は無いんですが、結構側面が痛んで穴が空いてきたのでブーツを新調しました。
補修して使ってたんですが、水も染みて来るしすぐまた穴が空くしもういいやってことで。

穴が空いたブーツ

で、ずっとタイチでしたが、ここいらで違うメーカーをという事でちょっとガエルネのブーツを買ってみました。

ガエルネ パンテーラ

丁度誕生日が近いことも有り嫁さんが買ってくれました。

ガエルネパンテーラはガエルネのツーリングブーツの中ではややハードよりの製品になってまして、立ち位置としては以前からあるロングセラーモデルのタフギアに近い製品になります。

ただ、タフギアと違ってゴアテックスを採用したと年中快適さを目指してあり、特に日本市場で求められる性能を強化しているという印象を受けます、それとオンオフ問わず使えるデザインで乗るバイクを選ばないのも良いんじゃないかな?とはいえタフギアよりはソールも合わせてオンロードよりの印象ですかね。
もうちょいカジュアルでオンロードよりの製品にはGロケットという製品も有ります。

こいつもパンテーラと同様ゴアテックスを採用していて年中使えるのでおススメですね、パンテーラより軽量なのも良いですね

という訳で見ていきます

箱はガエルネの黄色と黒がメインのカラーの箱

箱はいつものガエルネの箱ですね

バックルでの固定になりますが、非常に軽くスムーズに固定できるのは驚き、以前某メーカーのバックルモデルが結構固く感じた印象が有ったのでこのスムーズさはちょっと感動もんでした。
それでいてロックがしっかりされて高品質です。

ストラップの長さは3mm単位で微調整が出来るのでいろんなサイズに合うと思います、私の場合ほぼいっぱいに締め付けるくらいで丁度良い感じでした。

ソールは内側がフラットなソールで外側がブロックソールになっていてオンオフ両方に対応させているようです
またソールはやや固めで転倒時の足を守るようですね、ソールの厚みが踵が40ミリ位有るので足つきにも貢献してくれそうですね。

履いてみた感じは最初固さを感じますがすぐなじみますね、後思いのほか蒸れる感じは少ないこの辺は透湿性を売りにしているだけあるようです。
あと、足首は結構横方向に固く転倒時の安全性は以前のタイチのモデルより高そうです。

サイズ感は私は27.5のEEEサイズなのですが28で丁度良い感じでした、この辺のサイズ感はタイチと同じくらいの様です。
まだこれでバイクに乗ってないのですがいきなり履いてしっくりきたので使うのが楽しみです。
レーシングブーツもガエルネで、とっても良かったのでこれも凄く良いのではないかと思います、良かったら使ってみてください。