ハイオクを入れるとドライバビリティが良くなるのか?

2023年2月17日

偶に

聞くことが有るんですがレギュラー仕様車にハイオク入れるとドライバビリティが良くなるという話。
ここで言うドライバビリティとはドンツキが減ったりとかエンブレがマイルドになったりとかそういったのりやすさに繋がる事やパワーやトルクなども含めての話です。
本当なんでしょうか?そこで試してみました。

ハイオク入れるよ!

ハイオク満タン入りまーす!

という訳で、ハイオクを入れてみます、なんでもオクタン価はレギュラーが少し混じると結構下がるらしく、よく言われるタンク半分ハイオクで欧州レギュラー並みのオクタン価にはならんそうで、実際には、残量警告出たくらいに入れて欧州レギュラー並みのオクタン価になるそうな。
なのでハイオクを続けて二回給油して乗ってみました。

乗ってみて

んで、乗った感想はうん、私には違いが判らんw特にトルク感も伸びが良くなる感じが有るわけでもなく、レギュラー入れてた時となんら変わらん感じですね。
強いて言うなら、むっちゃ高負荷でアクセル開けたときにカラカラいうようなことは少しマシな感じですが、そもそもそんな状況時に無理して高いギアのまま走らせてエンジンによろしい訳でもないのでさっさとギアダウンすべしだしで私はメリットは感じられなかったですね。
まぁ、予想通りと言えばそうなんですが、少し期待してたんだけどな。
因みにパワーボックスパイプ入れる前にも同じテストしていて、その時も同じ感想でしたので排気系とかによることも無さそう。
まぁ、ハイオクによっては洗浄成分とかも含まれたりとか有るので入れて損は無いのかも知れないですが、私は1タンク100円余分に払うほどのメリットは感じられなかったです。
あと、気のせいかもしれないですが、なんか街乗りの燃費がイマイチ伸びにくい気がするかな?まぁ気がする程度でハッキリ違わないので気のせいでしょうけど。

とまぁ、そんな感じですね、という訳で、レギュラーに戻しましたとさ。

Tips&コラム

Posted by wakataka