タイヤの端まで接地するのが良い訳じゃない

先日同僚のバイク

のタイヤ見たら端まで接地した跡があるんですね、まあそれはどうでも良いのですが、トレッドの端の方3センチくらいは接地こそしているものの、ツルツルとしててほぼ路面に触れただけの状態のようなんですね。
これを見て、ちょっとマズいなって感じまして、同僚に最近はどこ走っているのか聞いた感じだと、まぁ快走路をそこそこ走っているようでその時の会話が

私 最近タイヤの端まで接地してきてるみたいなのね、どこ走ってるの?

同僚 ○○に良く行ってるんですよね

私 あ~結構いい道だよね

同僚 気持ちよく走れるんでちょくちょく行ってるんですよ

私 そっか、それでバイクに慣れてきてバンクも増えてきたって感じなのね、ただタイヤ見て気になるんだよね

同僚 どういう事?

私 と言うのも、見てもらうと分かるんだけど端の方の結構な範囲でツルツルでしょ?触ると分かるけどチョットバンクしたあたりのトレッドは少しザラザラしてるよね?だけど端3センチくらいはホントスベスベなのよね、これって接地はしてるけど路面に恐らく押し付けられていない状態なのよね、まぁタイヤにもよるけど普通はセンターは比較的スベスベでバンクが深くなるところはきちんと路面に押し付けられているのであればそれなりにザラザラするはずなのよね、事実一寸バンクしたあたりは少しザラっとしてるでしょ?

同僚 そうですね

私 これって多分速度だけ出てそれに合わせてバンクが深くなってるように思うのよね、速度に合わせてバンク深くなるのはまぁ当然なんだけど、それに合わせて接地面のザラツキの範囲も広がってる筈なんだけど、それが見られないという事は、あまりトラクションが掛けられてなくて速度だけ出して寝かしてる感じだと思うんだよね、これって結構危なくて、今の時期ならまだ路面温度も高いしタイヤも冷えないからまぁタイヤのゴムのグリップだけでも走れるけど、この先寒くなってきてタイヤが冷えたりしてくるとちょっとした拍子に滑って転倒って事にもなりかねないので、まずはしっかりと減速してコーナーに入るように心がけた方が良いと思う。

同僚 オーバースピードですか?

私 まぁそういう事ですね、正直公道を常識の範囲で走っている分には端まで接地することはまずないし、何なら1センチくらい余ってても相当な速さでコーナリングは出来るんよ、逆に公道で端まで接地してるのであればバイクが曲がってくれなくてやたらバンクさせているか或いは頭おかしい速度でカッ飛んでいるかのどちらかだと思うよ、まぁ飛ばしている人は端までタイヤが溶けているだろうから区別付くだろうけど。
今の状態って乗り慣れてきて、速度乗せて走れるようになって危険な領域に近づいてきていると思うのね、この辺で走りも速度も見直さないとコケてバイク壊したり怪我したりしかねないからね、壊れたりケガで済めばいいけど下手すればもうバイク乗れない事になったら洒落にならんでしょ?

同僚 そうですね、気を付けます。

端まで接地する憧れ

よくアマリングとか言って気にする人が居ますが正直公道で端まで接地するまで走るようなことは無い筈で(勿論車種やタイヤによるが)接地出来たら良い訳でもないと思ってます、それよりはしっかりとタイヤを路面に押し付けることが出来るようになってないとタイヤも温まらないし無理やりバンクしてるとかえって危険だと思います、端まで接地することよりタイヤをいかに路面に押し付けられるかを考えて欲しいなと思います

最後に

まぁ、端まで接地したりとか運転が上手いことを気にするより事故をしない事、怪我をしない事。
それが一番偉いと思います、そういう事に気を配って無事に家に帰る、それが一番です。
あなたの運転するバイクの後ろには常にあなたの家族が乗っていると思って運転してほしいです。
無事に家に帰ってくるのを待つ人の為にも常に心がけていたいですね。

ではまた

Tips&コラム

Posted by wakataka