アナタならどんなタイヤを履かせる? タイヤのカテゴリーの選び方

2022年1月24日

タイヤ選びって悩むよね

いろんなのが沢山あって悩みますよね。
色々タイヤを使ってきて独断と偏見ですが書いていきます

まずはどう乗るのかを考えよう

まず、どんな乗り方が主なのか?を考えます、主に街乗りばかりなのか、それともツーリングばかりなのかそれともスポーツ走行をするのか?その辺を明確にしておきましょう、どれもやるぜ!って人はその割合がどの程度なのかで考えましょう。

ツーリング、街乗りメインの人

街乗りがメインの人はツーリング~スポーツタイヤが良いかと思います、じゃあツーリングタイヤとスポーツタイヤどっちが良いのよ?って場合はお好みで構わないんですが、個人的な指標としては年間一万キロ以上走るかどうか?で切り分けています。
というのも最近のスポーツタイヤは街乗り程度では1万キロ程度は持つことが多く年間1万キロ行かない人なら1年半から2年程度乗り続けられることになります。
別にツーリングタイヤでも良くね?と思う向きも有ると思いますが、まぁ構わないっちゃ構わないんですが、ツーリングタイヤだと持ちすぎて2年以上とか使うとまぁ問題ないのかもしれませんが、2年を超えてくるとゴムの劣化のほうが進んできて減ってないけど変えた方が良くね?ってことになってなんだかもったいないなぁといったことにもなるので、距離をそこまで乗らないのであれば無理にツーリングタイヤである必要は無いというのが私の持論ですね、まぁ今時のツーリング~スポーツタイヤはあまり垣根がなくなってきてますからお好みでいいっちゃいいけどという気もしますが目安としてはこんな感じですね。

ただし、年間で15000キロ超えて走るとか高速道路を走りまくるというのであればツーリングタイヤがおすすめです、垣根が無くなってきたとはいえやっぱり長持ちしやすい傾向にあるのでタイヤ交換サイクルが抑えられますからね。

ワインディングやスポーツ走行がメインの人

はもうスポーツ~ハイグリップタイヤが良いかと思います、この辺の人は多分言うまでもなく好みがハッキリしていると思うので多くを言うことも無いでしょう、この辺のカテゴリーの中で選びましょう。
ただ、これからスポーツ走行するけど、普段使いが多いよって言う人ならハイグリップタイヤよりはスポーツタイヤがよろしいんじゃないかと思います。

競技に使う人

競技に使うぜって人は、たぶんタイヤとかほぼ何を使うかとか決まっている人が多いと思いますので、レギュレーションで許している中で好きなの選んでって感じでしょうかね、ただ自走する人は最低限公道走行可能であることと温度依存が高いタイヤが多いのでその辺を考慮して使いましょうねと言う感じですね、たぶんここを見る人はこの辺は釈迦に説法でしょう。

迷ったら?

同じカテゴリーでもいっぱいあってよくわからないって場合まずタイヤのプロがいるショップや用品店で相談するのが一番だと思います、ショップは商品知識も豊富だし、いろんなことを知っていると思いますので。
ただ、漠然とタイヤ何が良いですか?だとショップ店員も困りますのでどう乗るのか、どれくらい走るのかそういったことを明確にするとより店員もおすすめがしやすい筈なのでそこを意識して聞きましょう。

最後に

最後に個人的な偏見と好みですがSV650はスポーツタイヤが相性が良いように思います、スポーツ系の軽快な乗り味と車体のマッチングが良く感じています。
さて、あなたはどのタイヤを選びますか?