禁断の?レーシングチェーン投入!SV650ABSドリブンスプロケットとチェーン交換

2021年5月15日

動画作成しました、合わせてこちらもどうぞ

待ってたスプロケットが届いたよ

待ってました、スプロケットが来ました!

スプロケットとチェーン

この間ドライブスプロケットは交換しておきましたが

特注しておいたスプロケットが来たので、ドリブンも交換します、もちろんチェーンも!今回もISAのスプロケットです、このスプロケットはめっちゃお気に入りでジュラルミンのスプロケットですがかなり耐久性有ると思います。
因みにノーマルホイール用のISAスプロケットはこれですね、ノーマルホイールの人はこれをどうぞ、52Tまでラインナップは有るようです。

そして、チェーンの方ですが、禁断のレーシングチェーン投入します。
因みにこのチェーンMotoGPやSBKに使われているチェーンと同じ物なんだそうですよ。

ここで大事な事を一つ、これを見てレーシングチェーンを使ってみようという人が居るかもしれませんが、公道走行については基本推奨していません、ただ唯一このチェーンは排気量条件付きで公道使用を認めています。
ですが、それも排気量600cc以下であることなので実はこの条件にもSV650ABSは合致しないので完全非推奨のチェーンですので基本マネはしないでください。
私の場合基本週1でチェーンのチェックをしますので、何かあれば即対応しますし、伸び始めれば即交換します。
まぁ競技車両では1000ccまで行けるし、公道使用の条件も50ccの差なのでそれほど問題無いと思ってます。
ですがチェーンつけっぱでチェックなんか何時したっけ?とかいう人が使うようなチェーンではないので絶対マネしないでください、マネするなら完全自己責任ですからね!と、しっかり予防線を張ったところで交換していきますw

ドリブンスプロケット、チェーン交換

まずドリブンスプロケット交換します、交換方法はこちらを参考に今回動画撮ってるので編集出来たら動画リンクも貼ります。

6000キロ位走ったけどあまり減ってない
若干減ってるのは分かりますね

スプロケット交換済めば、お次はチェーンです、レーシングチェーンはゴールドのみなのでゴールドチェーンになります。

金色が眩しい
交換完了うん、カッコイイ!
ゴールドって派手かなとか思ったけど、これはコレで悪くないかな

以前のチェーンと今回のレーシングチェーンの違い

レーシングチェーンって何が違うんでしょうね?という事でちょっと比べてみました。
以前のチェーンはやはりDIDのVX3というミドルレンジの製品で520サイズは800ccまで対応と謳われています。

まず、見てすぐ気づいたのはピンの太さが違う事、レーシングチェーンの方が太いです。

左がレーシングチェーン右がミドルレンジのVX3というチェーンのピン
レーシングチェーンのピンの太さは5.3mm
VX3のピンの太さは5mm

ノギスで測ってみたところ0.3mmもレーシングチェーンの方が太いです、そのことで1000ccの競技車両のパワーを受け止めるだけの強度と剛性を確保しているようです。
後はピンを見るとレーシングチェーンの方はピンにもしっかりメッキがされていますがVX3のチェーンの方はメッキが掛かっていません、この辺にも違いが有ります。

プレートの厚みは1.7mm
VX3のプレートの厚みも同じ

プレートの厚みや形状には特に差はなさそうに見えます、あとピンの先端にくぼみが付けられている辺りレーシングチェーンは軽量化にも気を使われているようです。
チェーンの重さを計れて無いですが、重さは断言はできませんが僅かにレーシングチェーンの方が重い気がします。
後はグリスがちょっと違っててVX3は乳白色のグリスでやや粘度が低い感じでしたが、レーシングチェーンの方は黄色っぽいグリスで粘度も少し高い感じがする違いが有ります、シールリングは同じXシールなので同じ物なのでは?と思います。

実際にピンの寸法見たり、ここでの寸法諸元を見ての推測ですが。

なんとなく思うのですが、作りがトップレンジのチェーンの作りでミドルレンジの製品に近いところまで軽量化してあるのがこのレーシングチェーンなのでは?と思います。
ピンが太い事で強大なパワーに負けない剛性を確保しているのですがフラグシップモデルと違いプレートの厚みはミドルレンジの製品並みに薄い物を使いピンの先端に窪みも設けて軽量化しているんじゃないかな?ほかにもグリスやピンのメッキもローフリクションと耐久性の向上に貢献していそうです。

乗ってみて

乗ってみました。
まず手でホイールを回した感じは、以前より軽く回る気がします、これは気のせいかもですが。
実際に乗ってみてまず感じたのは、やっぱチェーンとスプロケットは新品が良いですね、ガタが無い感じでスロットルにダイレクトにつながってる感がしっかり感じられて乗りやすい。
今までスロットルのオンオフで僅かにガタが有って前後にわずかに動く感じが有ってそれがドンツキを助長する感じでギクシャクして乗りにくい感じが有ったのが凄く素直に感じられます。
レーシングチェーンの恩恵が有るのかは正直分かりませんが剛性も高くなっていると思うので悪くはないんじゃないかとは思うんですけどね、今感じられてる変化はチェーンとスプロケットを新品にした効果だと思うので、別にレーシングチェーンにする必要はないとは思います、なので皆さんスプロケットの摩耗は良く見て減ってきてたら早めに交換しましょう、もしかして最近ドンツキ気になってなぁとか思ってる人はチェーンとスプロケットが原因かもですよ?チェーンの寿命は引き代が無くなるまでが寿命じゃないです、サービスマニュアルによると伸びの限度は20コマのピッチが319.4mmを超えると交換だそうです、これってホント数ミリ伸びたら交換なんですよ、定期的なチェックして摩耗が感じられたら、さっさと交換すると良いです、ホント気持ちよく乗れるようになりますから。
やっぱ、ズボラしてチェーンが汚いままとか伸びてダルダルとかスプロケットが減ってるのは乗りにくさを助長するんだなとよく分かった今回の交換でした。

ではまた。