SV650ABSのドライブスプロケ、ドリブンスプロケ交換とチェーン交換

チェーンが伸びてきた

この間1年点検でチェーンの伸びを指摘されてたんだけど、伸び方が均一でなく伸びが大きい所と少ない所が有って、伸びが大きい所で合わせると伸びが少ない所でパンパンになるし伸びが少ないところで合わせると伸びが大きいところでダルダルになるという感じになってまして。

まあ、知ってたんですけど、もう少し後でもよいかな~とか思ってたけど、やっぱりね、指摘されると変えようかな?って思うものでして、交換する事にしました。

チェーンだけでなくスプロケも交換します。

チェーンだけとか交換する人も多いと思いますけど、少なからずスプロケットも摩耗していますので同時に交換したほうがチェーン、スプロケットの寿命的にはそのほうが良いです。
今回XAMのスプロケ買ってみました。ドリブンはジュラの奴でカシマコートされている奴を使います。
ドライブのスプロケは適合表にSVは有りませんが、グラディウスのがそのまま付きます。
ついでなので、ほんの少しショートにしてみます。
ドリブンを1丁増やしてみましたが、恐らく体感できないでしょうね。
これによりホイールベースが約6ミリ程度短くなりますがコレも体感できないでしょう多分。

先ずはホイール外してドリブンスプロケ交換しました。
外したついでに、リアキャリパーのクリーニングと揉み出しもやっとく、こういうのをついでにやっとくと億劫にならずに済むのでええです。

次にドライブスプロケ交換しますが、回りどめのカシメを外してロックナットを緩めます。ロックナットは相当なトルクでしまっているので、ギヤを入れても回ってしまいますので、ギア入れてリアブレーキ思いっきり踏みながら32ミリソケットとブレーカーバーで緩めます。

外れましたね。
で、スプロケ抜こうかと思いましたが、チェーン邪魔やな。
と言う訳で、先にチェンカットしちゃいます。

はい、交換完了。
締め付けトルク145Nm
締めるときもブレーキ踏んでトルクレンチで締め付けます。
締め付けたら回りどめをプライヤーなんかでカシメて完了
チェーンも変わりました。
チェーンはRKのBL520R-XWを使います、排気量の適合的には600ccまでとなっていますが、2気筒までは750ccまで対応するので問題ありません。

今回チェーンのカットからカシメまで山城のチェーンツール使いましたけど、結構良いですね、チェーンメーカー監修だけ有って良く出来てます。
今回チェーンはブラックにしてみました。

スプロケのブロンズとあわせて渋く仕上がったとは思うけどゴールドでもよかったか?と思わなくもない。
次回はゴールドも考えてみよう。
走行後の感想はまた来週