エアバルブキャップを交換 

2021年4月7日

ギャーエアバルブキャップ潰しちゃった

イグザクトホイールのエアバルブキャップってアルミ製でメチャ軽なのですが、薄々でそれはもう手で潰せそうな位なんですね、以前空気圧チェックでポロっと落としてあっ!と思って足を動かした先にキャップが!見るも無残にぺちゃんこになってしまったのでした。(´;ω;`)ウゥゥ
で、普通のスナップインバルブのプラのキャップで代用してたけど、あんまりなのでアルミの奴を別で買って付けてやりました。

ポッシュ エアーバルブキャップ

ポッシュのエアーバルブキャップですね、私はローレットタイプを買いましたが、6角やピストンの形状の物やカラーも5色程有るのでお好きなのをチョイスするとよろしいかと。
但し、ノーマルのスナップインバルブのキャップに使うのはお勧めしません、一応アルマイトかかっているので多少は問題ないと思いますが、何度か付け外ししているうちにネジ部のアルマイトが剥げるとスナップインバルブのネジ部は真鍮製ですのでアルミが密接しているとガルバニック腐食を起こして固着することも有るので注意が必要です、もしこの手のバルブキャップにするならバルブもクランプオンのバルブに変えてアルミのキャップにするか樹脂製のキャップであれば安心です。

交換するよ

まぁ付け替えるだけですが。
奥にはゴムのパッキン入っていて漏れにくくなっているようですね。

パッキン入ってますね
ビフォー
アフター

うーん結構ゴツイ、色はそろって一体感は出たけど6角のタイプでも良かったかなぁ?この辺は好みですね。
クランプオンバルブにしててイメチェンとかしたい人は色々探してみると良いかもです、ノーマルのスナップインバルブの人は探すと樹脂製の物や真鍮製の物を使ってくださいね。

ではまた。