トルクレンチを新調したぞ トネ T4HC140

2021年1月18日

今まで使っていたアストロのトルクレンチ

今までトルクレンチにアストロの奴を使っていましたが、いい加減使ってきたので新調しようかと思いまして。
トルクレンチ等の計測装置は定期的な校正をしておかないといけませんので、校正に出せるなら出しちゃうんですが、安いトルクレンチで校正とかやってないです、仮にやってても値段安いので買いなおすのと同じくらいで新品買えます(出荷時にはちゃんとトルク値は計測されているそうなアストロの場合)
そういう訳で新調しますが、今回トネの物を買ってみました。

トネ T4HC140

で、これ買って到着して初めて気づいたんですけどホイルナット用の奴なんですね、到着するまで気が付きませんでした、まぁ特にトルク範囲も問題なく使えるから良いけどコレ誤差±4%なんですよね、まぁアストロのも同じなので良いけども。
こっちは校正は多分出来るだろうけどできんかったら泣ける。(修理は受け付けているようなので出来ると思うけど)
あとは長さが10センチ位アストロの物より長いのでより軽い力で回せるのは良いですね、逆に狭い所では使いにくいとも言えますが、SVだと前後アクスルとサスペンションのピボットシャフトとトップブリッジのロックナット位なので特に困りませんが。

収納袋に入れるようになっている

収納がハードケースじゃなく収納袋なのですね、保管は気を使いそう

設定値はハンドルを回して合わすのは他のトルクレンチと同様だがロックが銀色のリングをスライドさせるとロック

トルク設定値は他のトルクレンチと同様ですが、ロック機構がよくある一番端のつまみを回してロックではなく銀色のリングをスライドさせてロックする機構はロック・フリーが分かりやすくガッチリとロックするので締め付け中にハンドル回って設定値がズレる事も無くて良いですね。

使ってみましたが設定値になった時の音はアストロよりも大きめかも?ですが大差は無いかな。
ヘッド周りとかのサイズも同じなので特に使い勝手に差は無く長い分力が少なくて済むので楽だったりしますので悪くは無いですね。

アストロのとかで十分と言えば十分ですが校正できるものを長く使いたいというならこれでも良いかもですね。

ではまた