アルパインスターズ テックエア5体感イベントに行ってきました

2020年10月29日

アルパインスターズのエアバッグの体感イベントが行われる

というので、四国のパーツランドイワサキ高松店に行ってきました。

パーツランドイワサキに到着
テックエアー5のイベント告知ポスター

てテックエアー5についてはこちらにも書いたので良ければドゾ

店内に入るとレジのそばにデモ機が並べられていました。

アルパインスターズ テックエアー5

ズラッと並んだテックエアー5デモ機
背部はリブ状に成型されていて、夏場は通気性を確保している
胸部側はメッシュ生地の中にぺちゃんこのエアバッグが入っていてそれなりに通気するようだ
デモ機で展開させた状態 筋肉マッチョみたいw
鎖骨部分も守られるのでヘルメットで押されて鎖骨を折ることもなさそう
想像以上にゴツくなる
脇腹のガードもしっかり
背面は樹脂メッシュのバックプロテクターにエアバッグがプラスされている
ジャケットを着た状態で展開するとこんな感じ

販売商社の方に色々質問してみた

折角なので、色々質問してみました。

Q1サイズ展開は?

A:サイズはXS~4XLまで有ります、なので様々な体格の人に対応できると思います、男女兼用です。

Q2プロテクターは併用すべき?

A:基本使わない考えでいる、バックプロテクターはテックエアに付いてあるしエアバッグがプロテクターの7枚分の衝撃吸収能力があるので。
プロテクターを装備しても問題は無いですが展開したときに若干圧迫が増える傾向にはあります。

Q3ストリート用でサーキット走っても大丈夫?

A:展開アルゴリズムが違うのとサーキット用より大きめなのでレザースーツの中に着るのは不向きなのでレース用の物を使ってほしい。

Q4定額サービスみたいな方法はやらないか?

A:そういう事でイニシャルを下げてというのも一つの考え方だとは思います、ですが如何せんある一定量の数が出ないとこのようなサービスは行いにくく、認知度が今はまだまだ低いので、認知度を高めて広めていくのを重視しています。

Q5夏場暑くない?

A:エアバッグの展開前はペラペラの状態でメッシュ生地で有るのでそこそこ風が抜けるようになっています、また背部はリブ状になっていて熱気や汗が抜けるようになっています、逆に冬場はここが空気層となって寒さにも有効です。
※ユーザーさんからコメントいただきました、夏場めちゃ暑いらしいですこれは一度体験してみなくてはw

Q6ランニングコストは?

エアバッグが展開した場合のリチャージサービスは45,000円(税抜き)
これはガスカートリッジ交換エアバッグ交換システムチェック本体クリーニングが行われます。
また、後述の定期点検も含まれているのでリチャージ後の定期点検は2年後または500時間経過後になります。

定期点検は15,000円(税抜き)
内容はシステムチェックと本体クリーニングになります。
前述しましたが、定期点検は2年または500時間が経過毎です。
あと、メンテナンス等に出すと預かり期間は2~3週間だそうです、ちょっと長いですね。

その他

ガスカートリッジはアルゴンガスを使用するそうです、炭酸ガスより圧力があるのであれだけ高速で展開するんですね。
あと、携帯アプリが有ってペアリングすることで使用時間の管理やシステムの状態やバッテリー残量(携帯が無くても確認は出来る)の確認等も出来るようになっています、あと定期的にファームのアップデートが上がってきて常に展開のアルゴリズムが更新されていくそうです。
それから携帯とのペアリングはジャケット1つに対して携帯1つとしかペアリングできないようになっているそうです、この辺は意図的にそうされているそうですが、一台で複数出来るとどっちの事を見ているか分からないとかと言ったことを避けるためでは無いかな?と個人的には推測します。

まとめ

ワイヤレスで、高速に展開していざというときにプロテクションしてくれるエアバッグ、テックエアー5はわき腹や鎖骨を肘やヘルメットで押して骨折したりといったリスクが少なくて済むのは良いですね、この辺を守るプロテクターは少ないですし、折れると厄介ですので。
あと、小柄な女性や子供などにも対応しやすいのも良いと思います。プロテクターだと、サイズが無かったり無理やり使うといったことで肝心な時にズレて無意味になったりするといったことが無くて済みます。
あと女性は壊滅的なほどチェストプロテクターが無くて、有ってもバストサイズでうまく合わないケースと言ったことも有るのでこういった場面ではエアバッグが圧倒的に有用だと私は考えます。
一つ気になるのはプロテクター無くても良いスタンスで行っているのはどうなんでしょうね、絶対的な自信の表れともいえますが展開するかしないかの速度で立ちごけ的に転んでエアバッグ開かず打ち身できたとかは有りそうだけど、そういうとき用にごく薄いプロテクションは有っても良い気はします。

個人的にはすごく気に入ってすぐにはちょっと買えませんが近いうちに購入しようと思います。
プロテクターを最小限にできるのは軽快で良いですね、ぜひどんどん進化してより安く普及して行って欲しいですね。
現在は取り扱い店舗も少なくアフターの体制も完璧とは言えないでしょうが始まったばかりですし、反響は多くて想像以上に出ているそうですが、まだ数も少ないでしょうから回せるリソースも少ないのでしょう、今後普及が進めば徐々に良くなっていくことに期待します。

各地で体感イベントは今後もするそうなので機会が有ったらぜひ体感してほしいのと安くは無いですがホントよいと思うので多くの人に使って欲しい製品だと思います。

ではまた。