XR100モタードのトップブリッジ交換するよ! シフトアップビレットトップブリッジ

XR100モタードの突き出しを変えたい

のですが、ノーマルは構造上突き出しの変更が出来ません、ちょっと突き出しを変更してみたいと思っても出来ないんですよね、この先更にフロントのプリロードアジャスター何かを付けようと思うと困っちゃうので交換してみます。

何社か出てるんだけど、結構高いんですよね、その中で安かったシフトアップのビレットトップブリッジを買ってみました。

シフトアップビレットトップブリッジ

シフトアップビレットトップブリッジ

ここで注意!XR50&100用の物を買ってください、APE用はライトステーピッチが違うので使えません。
それと、ノーマルフォーク用というノーマルと同じ固定方法のトップブリッジも有るので気を付けて今回買ったのは品番が201081-03になります。

トップブリッジ交換

トップブリッジだけの交換はXR100モタードはハンドルロックとか関係ないので楽です。

ハンドルクランプ外して
各ボルトナットを外してトップブリッジ外して
つけかえて完了

ハンドルクランプ外して各ボルトとステムナット外したら取れるので交換して締め付ければ完了。

突き出しはツライチとした、これでノーマルより10ミリは下がる

付け替えたら突き出しを調整して規定トルクで締めればOK、今回は突き出しは上面とツライチにした、これでノーマルより10ミリくらい突き出しているようになります。

削り出しだと高級感出ますね

気になる点がハンドルクランプがノーマルを流用すると、クランプ止める穴が小さくてクランプ底面に少し段差があってその分だけ1ミリくらい浮くんですよね、トップブリッジに失している面積が小さいので転倒とかで力が加わった時にトップブリッジ傷みそう、なのでスペーサー探すかハンドルクランプ探す事にします、とりあえずはこれで。

各ボルトの締め付けトルクは
ステムナット:7.5kgf・m(74N・m)
トップブリッジ割り締めボルト:2.2kgf(22N・m)
ボトムブリッジボルト:2.8kgf(27N・m)

ちょっと乗ってみて

出来たのでちょっと乗ってみました。
普通に走る分にはさほど違いは分からないですね、ちょっとバンクが早くなった気もしますが。
特に曲がるようになった感じは無いですね、この辺はコースに持ち込んで走りこんでみないと何ともですね、剛性感も特に差は感じないかな。

まあいたって普通というのが正直な感想ですね、今後のセッティングでうまく化けてくれると良いのですが。

今のところはこんな感じです、またコース等走れば追って追記しますね、イニシャルアジャスター欲しいなぁ。
ではまた。