XR100モタードのフロントフォークオイル交換

久しぶりのXR100モタードネタ!

とんとご無沙汰でした、久しぶりにXR100モタードのネタです。

今までメーカー標準状態で使ってたんですが、それでジムカーナとかやるともう底突きしまくりなのとピョコピョコとすぐ伸びるフロントフォークも困りものなので、フォークオイルを交換します。

SVでマトリスサス入れる前に使っていたヒロコーで粘度指定して作ったフォークオイルが余っているのでそれを使います。

フロントをばらす

サクッとフロントフォークを取り外してフォークオイルを抜いてしまいます、きれいにばらすのが理想ですが、まあクリーナーで濯いで新しく入れます。

ヒロコーの以前粘度指定したオイル

以前ヒロコーに指定して作ったオイル動粘度52.8cSt(40℃)のオイルを入れます。

ついでに底突きしまくるので少しでもマシにならんかと、油面も131ミリから121ミリに10ミリほど上げています。

で、組み立てていきます、ついでにブレーキキャリパーもメンテしたらまあ、メンテさぼってたもんだから、結構動きが悪くなってた、SVばかりにかまけてちゃダメですね。

雨がぱらついたりであわただしくやってたので写真がないけど、完成してサス動かしてみるとうん、動きが少ししっとりとしてますね、多少減衰がきいている感じがする。

テストは雨降ったり色々忙しくて乗れず、今度乗ってみて感想書きますがまあ、良くなってそうかな。

ではまた。