引き続きメンテナンス SV650ABSリアブレーキパッド交換 XR100モタードのエンジンオイル交換

2022年9月5日

SV650ABSリアブレーキパッド交換

ブレーキパッドがいい加減減ってきてタッチが悪くなってきたので、交換します。

交換するパッドは以前から使っているべスラのシンタードパッドです。

べスラ ZV-VD147/2JL

型番はZV-VD147/2JL なので気を付けてください、2が無いのは厚みが厚いので取り付けできません。

交換方法はこの辺を参考にどぞ。

交換完了

サクッと交換して済みました、もちろん清掃グリスアップも完了してます。

因みにパッド残量はあと3ミリでした、まだ1ミリほど余裕はあるけど、パッド残量減るとピストンのせり出している量が増えてタッチが悪化してくるので競技とかでタッチを気にする人はパッド残量半分くらい減ったら交換するのおススメ。

因みにべスラのパッドは新品は5ミリなので交換推奨時期2ミリまでだと3ミリしかないのでブレーキタッチを考えると丁度交換時期くらいとも言えますね。

XR100モタードエンジンオイル交換

XR100モタードネタの更新が無いんですが、特にカスタムとかが進んでいるわけでないけど定期的には乗ってます、も少しいじってやりたい欲は有るものの、こっちまでなかなか手が回らないという、でもちゃんと定期的なメンテナンスはしていますよ。

まあ、隙を見つけてもう少しいじってやろうとは思っているんですけども。

という訳でオイル交換、SVのブレーキパッド交換しながらエンジンオイル交換を並行してやってました。

オイル交換中

XR100モタードのエンジンオイルはウルトラG2入れます。

交換容量は0.9Lなので1Ⅼ有れば足ります。

前回交換から距離走ってないので汚れは少な目でしたね、まあ一年に一回くらいは交換しときましょう。

XR100モタードのほうはそろそろチェーンとスプロケット交換したいところですね、もう少しショートに振ってやりたい、せめてドリブンをあと3丁は増やしたい。

まぁ、ちょっとづつやっていきます。

ではまた。