毎年恒例のリアサスメンテ 組立試走してみたよ

部品届いたので組立てていくよ!

ですが、その前にバネレート下げた分プリロードそのままだと車高が下がるので、ダンパー長を伸ばします。

エンドアイの上の銀のロックナットを緩めてエンドアイ回せば伸び縮みできます

作業としてはエンドアイ上にある銀のロックナット緩めてエンドアイ回せば長さを変えられます、今回はエンドアイ半回転程伸ばしてます、大体1ミリ弱になります。

それ以上伸ばしても今度はクッションレバーにエンドアイが干渉して物理的に無理なので思ったほど伸ばせません。

リンクプレート交換

今回交換しようとしたのはリンクプレートで使用中のは穴がつぶれて来てボルトを抜くのに苦労するほどなのと、プレートサイドに擦れた後があることからオーバートルク気味で繰り返し締め付けてたのかも?しれませんね、トルクレンチもアストロの安物でしたしね。

リンクプレートの穴が歪んでボルト抜くのに難儀しました
新品のリンクプレート

注文してた新品のリンクプレートに交換します。

新品と比較、リンクブッシュの痕が結構ついて若干へこんでいる

比べると分かりますがリンクブッシュの痕が付いて少しへこんでいますねクッションレバーとも干渉してたように伺えるので、サスの作動に少なからず影響しそうですね。

この後は普通に元に戻していくだけです、車高は1Gの状態で前より0.5ミリプリロード抜くと以前と同じになるようにできました。

無事交換完了

試走してみて

試走してみました、普通に走る分にはそれほど違いを感じることは無いですね、ちょっと乗り心地良くなりましたね、あとはピッチングが大きくなった気がします。

8の字走行とかしてみると今までだとバンクからアクセル開けて行くとバイクが起き上がって大回りになっていく感じが緩和されている気がします、実際にコース走ってないのであくまでそんな気がするという感じですが、少なくとも乗りにくくなってはいないかな。

近いうちにコース持ち込んで走行してどんな感じかまた更新しますね、ではまた。

スズキ純正品番

今回交換した純正品番

ロツド、リヤクツシヨンレバー 62641-44H00  2個
ナツト             09159-10115  1個
ナツト             09159-12056 3個

ナットはクッションレバーに使っている3個のナットとショック上部を止めているナットですね、再利用禁止なので交換してます1回位なら再利用できると思うけど何度もするのはやめた方がいいです、私も一度再利用しているので今回交換しました。