ジムカーナ練習 2019/11/04

ダンロップQ4の実力はいかに?

という訳で皮むきとテスト兼ねてジムパークに行きました。

天気はバッチリ

今日はTRY主宰のつなさんが練習会を開いてくださいました、その為午前コースラで走行、お昼にサスセッティングについての講義が有り14時頃からタイム計測という流れで行われます。

ライダーズミーティングの後コースウォークを行いコースオープンとなったので早速コースインします。

準備おっけ

最初はタイヤ冷えてるのと皮むき前のタイヤなのでアクセル開けたらズルっときたりしましたけど温まるとだんだん手応え出て来るので少しずつペースアップして行きます。

さて、Q4なんですが、う~ん、なんかグリップ感が出にくいなぁという感じなんですが、ペース上がってきてブレーキを強めにかけて残すように走ると結構なグリップ感強烈に曲がる感じは有るんですが結構これを維持するのが難しい半端な感じだと曲がってこない感じとグリップ感が薄い。

最後のほうはこれでもかってくらいブレーキかけてペカンと寝かす感じで走ってました。

ただ、絶対グリップはかなりあるっぽいですね。

あとはバンク深くなったときにリアが先に滑り出しやすかったので空気圧かセッティングを色々試さないといけなさそうです。

とまあコースラで感じたのはこんな感じ、でいよいよ計測です

計測コースお品書き

計測コースはコースラコースのパイロンをそのまま使い走り方を変えるだけで計測を行います。

計測器設置している間にコースウォークを行い計測開始ですが!結構な人数の待ちが有るためタイヤがスタート前に冷えちゃってヤバいので急遽ウォーミングアップセクションを作って計測をすることに。

計測コースを走りますがこれはコースラとは全然変わって難しい同じパイロンの並びなのにタイヤが冷えちゃうのも有ってうまく走れなくて何か悲しかった。

結局トップ比120%は切れないタイムしか出せなくてこりゃまた昇格厳しいかもなぁ・・・

あと、Q4使って計測してたらフロントブレーキが過熱してブレーキが鳴くのを初めて経験しましたわ、どんだけフロントブレーキ酷使してるんだか・・・まあフェードやベーパーロックまではいきませんが。

さて、来週はいよいよ本番ですが気温も今日より下がる予報ですしなかなか波乱の予感です、果たしてどうなるかなぁ。

今日のセッティング

今回のセッティングは個人的に満足のいくようなセッティングでなくこのタイヤに合わせるにはもっと大幅な変更が必要な感じがします。