ジムカーナ練習11月3日

TRYジムカーナ参戦を決めたので

嫁さんに練習してもいい?って聞いたら用事あるのをわざわざ空けてくれて行っていいよとのことで、練習してきました。 嫁さんおおきに!

朝一からそそくさと準備していきますが、気温変化が大きいこの時期、朝は寒いが昼は暑いと予想されるので、アンダーには夏用のインナーシャツに現地でちょっと羽織るパーカーを持って行って、あとは夏用の革パンの上にオーバーパンツでいって現地では革パンだけで過ごせました。

もっと寒くなればアンダーに工夫が必要になりそうですね。

さっさと準備して始めるとします。

今日も規定1のコース設定がされています、SVで規定1走るのは初めてで、どうなることやら。

SVでやる規定1コースですが、タイム出ません。

予想してたけど、XR100のほうがはるかに速い、まず、回転でギアリング合わない。

コースラなら問題ならないんだけど、回転だとエンジン苦しそうになります。

それでも頑張ってアタックして最高が11秒3で、XR100より1.4秒ほど遅いのでガッカリ。

タイム詰めたくて頑張ってたら転倒して、そこから攻められなくなってしまってよくて13秒程度しか出ません、我ながらメンタルの弱さが露呈してます。

とりあえずコースラだと気にならないネガがいっぱい出てきて、少しでも改善できないか試してみます、まず突然切れこむように倒れそうになるので、試しにフロントプリロードを少し掛けてみました。

それで試走してみると、ちょっと改善されているのでこれで行くことに。

合わせて、マフラーが擦って突然荷重が抜けたりと怖いのでリアにもプリロードを増やして走ってみたところ、やっぱり擦るけど乗り味に変化はほぼ無いので少しでも安牌でこのままにしておくことに。

ギアリングについてははどうしようもないので1速で走ってみたりしましたが、結局タイムアップにはつながらずで、終わってしまいました。

もっと乗りやすいよう車体側をいろいろするのも、必要な事ではあるのでしょうけど、根本的なテクニック不足ってのが一番でしょう、やっぱり回転の下手さ加減がよくわかります、もっとそこを詰めるのと、速度を乗せるところでアクセル空けられないビビリミッターかかっちゃうのはなんとかしたいですね。

ほんと、だれか私に回転の仕方教えて~!

ABSが作動しまくりですごく邪魔なので、本番はキャンセルしないとあかんですね、タイヤがズルズル滑るのはXR100では感じなかったので、車体の重さやツーリングタイヤによるところなんでしょうかね、 そこをグリップさせるのが腕やろって言われたらハイそうですとしか言えませんけど。

ただ、唐突に切れこんで倒れそうになるのはひょっとしたらっていうのがあるのでそのうち確認してもしそうなら対策してみようと思う、まだ確信ではないんだけど。

嫁さんの配慮で一日たっぷり練習できて帰ってきたら結構体中クタクタになってて、風呂入って飯食って座ってたら寝落ちしてました、基礎体力とかもつけないといかんですね。

さて、本番はどうなることやら。