MotoDRアプリ使う際の注意点あれこれ

うまく動かないという声が上がっていたりするのを見かけるので

MotoDRアプリを使っていてうまく動かないといった話を時折見かけます。

PC版もスマホ版もそこそこ問い合わせも多いのかミツバのHPのサポートページによくある質問が有るのでそこをよく見てもらうと恐らく大抵のことは解決すると思います。

で、このよくある質問にのってない件で案外やってそうな事が有るのですが、PCにSDカードを読み込ませるときにSDカードアダプター使う場合も有ると思いますが、そのSDカードアダプターはSDXCカードに対応しているでしょうか?

もしかして古くからある奴を使ってませんか?アダプターそのものは端子をSDカードサイズにしているだけなので、問題ないはずなのですがSDHC規格のころのアダプターでSDXCマイクロSDカードを読み込ませようとするとうまく読み込めなかったりする可能性が有ります。

なので、SDXCに対応していると確認取れている物を使うか、使用しているマイクロSⅮカードに付属していたアダプターを使うのが無難です。

あとはカードリーダーもちゃんとSDXCに対応していますでしょうか?SDHC対応リーダーにSDXCカードを差しても認識しなかったりするので注意が必要です。

PCアプリで動かないという件はこういう可能性もあると思うので、思い当たる人は確認してみると良いかと思います。

携帯アプリのほうは主にアンドロイド版のほうでWifiがらみのトラブルが多いようです。

主に接続に失敗するという物なんですがこれは機内モードWifiだけONにして接続するとうまく行くようです。

という訳でうまく行かない人は手順も詳しく載っているので、公式サイトのサポートページを見ながら試してみてください。

ではまた。