若干低めがグッド? パワーRSの空気圧について

2020年2月1日

なんか空気圧高くするのはイマイチな感じ

パワーRSの空気圧なんですが、今下げたり上げたりやっているんですけど、一般道でもちょっと下げた方が良さげなフィーリングですね。

条件として通勤での移動でライダーと10キロに満たない手荷物を乗せてという感じで一般的なシチュエーションだと思います。

その状態で車体指定の空気圧だとバンクするフィーリングはそれほど変わらないけど、ゴツゴツとしてグリップ感も若干希薄になる感じなんですね。

で、今のところ良かったなという空気圧はフロント200kpaリア210kpaくらいですね。

ただし、これはあくまでもライダー単体プラスアルファの条件になるので、タンデムで荷物満載とかいう場合は車体の指定空気圧に近づけないと最悪バーストとかもあり得ますので注意!また、下げるときも一度に下げるのではなく少しづつ様子見て下げるようにしてください。

こういうところもロッソコルサ2と正反対の傾向を示しますね、ロッコル2はあまり下げると逆にフィーリングがイマイチでしたね、やたら切れ込んで乗りにくい感じになってました。

因みにロッソコルサ2の時は一般道は車体指定空気圧で良い感じでした、競技の時でもフロント210kpaリア200kpaくらいが割とよかったかな。

パワーRSはまだ競技で使ってないので何ともですが、勘ですがフロント200kpaリア200kpa辺りでいいような気がしますね。

まあ、その辺はまたコースに持ち込んだ後に記事にします。

ではまた。