XR100モタードブレーキ整備

油脂類交換第一弾

XR買って早速ジムカーナに持っていきましたが、特に目立つ不具合は無いものの、油脂類は交換しとかなくては、って事でまずはブレーキのメンテナンスします。


パッドピンのプラグ無いですね。

リアも無いようです。

何かこの車両タンクに鈴鹿の4ミニ四耐の車検シールとか貼ってあったりしたし、元々レース仕様だった物を公道走れるようにして業者オークションに流した物っぽいですねぇ。

特に異音等は無いですけど、一度圧縮は測ってみたほうがいいかも?縦型エンジンのクランクベアリングの耐久性ってどうなんだろ?腰下バラすまではやりたくないんだが。

ま、その辺はそのうちと言うことで、取り敢えずはブレーキ。

整備されてあるのか、あまりブレーキダストの汚れも無くビストンもきれい。

もみ出ししてグリスアップしといた。

ピンがあってねぇwうん、良い色になってますね。

底の方にスラッジのような物も見えますね。

取り敢えずフルードは交換します。

う~ん、動きは悪くなかったけど、交換時にブリーダーから多少ゴミが出てきたからタイミング見てオーバーホールだな。

リアのパッドピンプラグも無いな、リアのキャリパーってSVもそうだけど、ホイール外さないとキャリパー取り出せないのね。

VTRは外せたんだけどな、VTRはブレーキ周りの整備はしやすいのがわかったよ。

で、キャリパー外したらキャリパーサポートのスライドピン、グリス無くてサビか何かわからんがガタガタなんだけど。

ピンだけ売ってないみたいなので、サンドペーパーで磨いてグリスアップ、リアももみ出しとフルード交換しといた。

で、テスト走行したがリアのブレーキ効かねーな、ほとんどロックしない。
まぁ、あまり問題はないけど。

フルード交換したらタッチがしっかりしたな、当分替えてなかったな、コレ。

ブレーキパッドはフロントはデイトナのゴールデンパッドみたいだった。

リアはノーマル?どこのか不明だった。

残量は前後ともまだまだ有るのでこのままつかいます。

次はフロントサスオーバーホールです。