ミツバドライブレコーダー EDR-21Gを買ってきました

2019年12月2日

何とか発売日にゲット

ミツバのドライブレコーダーを買ってきました。

ミツバEDR-21G

当初ネットで買おうかと思ってたんですが、なんか情報がないなぁ?とか思ってたら予約分完売とかになってマジ?ヤッベ!発売日に手に入らんかも?とか思ってたんですが、ダメもとで用品店に朝一電話して在庫あるか聞いたら有るとのことで取り置きしてもらい、仕事帰りによって買って帰りました。

ミツバは問屋に製品を卸すようでネット通販とかに直接卸さないようですね、なのでネット通販とかにすぐ回ってこないようです。

同梱物

製品の中身は本体に前後カメラ、電源ケーブル、イベント録画用のスイッチ、GPSアンテナ、マイクロSⅮカードと両面テープ各種と結束バンド六角レンチが付属ですね。

同梱物一式

本体ですが大きさはETC車載器よりちょっと小さいくらいかな。

本体

そして本体横に防水キャップが有ってその中にリセットボタンとSDスロットが有ります、写真一番右に有るのはマイクの穴

左からリセットスイッチ、SDスロット、マイク穴
カメラはまあ大きくはないけど特別小さいわけでもない、この辺は画質とのトレードオフになりますね

カメラですが大きさは大きくもなく小さくもなく、マウントは残念ながらGOPROとかとの互換はなさそうこういうマウントはINNOVVとかはスタイリッシュだったり、使い勝手が良かったりとうまいですね、せめてGOPRO互換だったらなぁ

ちゃんとトップマーク有るのでカメラの水平を合わせやすいですね

マイクロSDカードは東芝の海外向けの16Gが付属の様ですが高耐久モデルではないようです。
動作確認には使えると思いますが、実際に運用するなら高耐久モデルのマイクロSDカード買うべきです、高耐久で無いSⅮカードは結構すぐ死んでしまいますので。
速度もUHS-I以上が指定ですね。
容量もツーリングの様子を丸一日残しておきたいとかいうのであれば最低128GBはあった方がよさそうです。

同梱のマイクロSDカード
各両面テープに結束バンド

各コネクターは結構堅牢そうなものなので接触不良とかは起きにくそうです、その分ごつくてかさばるので良し悪しですね、あとは各ケーブル類はすべて固めなんで余った配線束ねるとき難儀しそうです。

コネクターはかなり堅牢な作り

あとスイッチは使わないだろうし、付けないようにしようかとも思いましたが動作インジケーターも兼ねているようなので付けることにしました。

イベント録画用スイッチは動作確認用の表示も兼ねている

とりあえずこんな感じですね、週末取り付けて順次アップします。

ではまた。